新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

あけびの花のオスとメス

 2008-03-31
ぶら下がってる姿は、サクランボみたい。
これ、あけびの花です。

大きくて紫色のが雌花、
小さくて白色のが雄花。



雌花が咲いたところ。
めしべの先には、粘液が付いてます。



これは雄花。
触ると、紫色の花粉が付きます。




花は咲くけど、実がなったことがないそうです。
1品種1株しかないので、結実は難しいのかもしれません。

とりあえず、指先でチョイチョイっと人工授粉してみましたよ。




帰省したら、まずうどん。
今日は「肉うどん」にしてみた。
肉は甘い味付け。




これで「小」なんです。
ボリュームたっぷり!
学生に人気のお店です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
ヒナさんのブログって初めてのものばっかりで、ほんとに楽しいです。
あけびって、こんな花が咲くんですね。

そして、雄花と雌花って、役割のちがいでこんなに形状も違う…
植物ってすごいなあと思います。

1品種1株って、1本の木ってことですか?
できることなら、実が見てみたいですね。
【2008/03/31 18:41】 | 一個 #38q3EPAk | [edit]
うどん旨そう(笑)。

私、アケビも育ててみたいんだよなぁ~。
でも実物見たこともないんだよな。
当然、食べたこともないし。
美味しいのかなぁ?
【2008/04/01 01:07】 | NAO #0blYpn9Y | [edit]
肉うどん美味しいですよね。
私は、以前「ネギ&天カス入れ放題」ですごい量入れてしまい、うどんがネギ味のことがありました・・・
【2008/04/01 01:26】 | ショウジ #mQop/nM. | [edit]
香川はうどんがおいしくて有名ですよね。
私は、お隣の愛媛におります。
また、うどんツアーしたいな~e-266

あけびは初めてみました。不思議な花ですね。
うちには、種から育てているムベがあるのですが、葉の感じは似てます。
【2008/04/01 15:26】 | いちご大福 #- | [edit]
★一個さんへ

そうですね、一本の木です。
木というほど大きくないですけど。

あけびのことをちらっと調べてみたら、
同種でも、異株じゃないと交配しづらかったり、
他種のものじゃないとダメだったり、
なんか難しいみたいです。

あけびの実は、子どもの頃に
一度だけ食べたことがあります。
あまり見かけないので、実がなったら嬉しいなあ。
【2008/04/01 16:50】 | ヒナ #- | [edit]
★NAOさんへ

ここ数日は、一日一うどんを守っています。
今日は何にしよっかな~。

あけびは、ふわふわした白いワタを食べたんだけど、
あっさりした甘さでしたよ。
外側の分厚い皮も食べられるみたいだけど、未経験。
炒め物にすると美味しいらしいです。


【2008/04/01 16:59】 | ヒナ #- | [edit]
★ショウジさんへ

(‐^▽^‐)アハハッ
ねぎ味って~、ショウジさん欲張りすぎです~。
でも、ねぎラブな私は気持ち分かりますよ。
入れ放題って言われるとねえ。
【2008/04/01 17:08】 | ヒナ #- | [edit]
★いちご大福さんへ

いちご大福さんは愛媛ですか~。
お隣さんなんですね(*'-'*)

ムベ??
知らない植物なので、検索してみたら、
あけび科の日本の伝統果樹だと書いてました。
生薬にもなるそうで面白そうな植物ですね。
【2008/04/01 17:21】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/99-3c1ef54a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

