新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

甘~い香り.:*・゚ さがほのかの種

 2008-03-14
頂きものの「さがほのか」です。



もう、いちごの種はいいだろうと思ってたんですが、
新品種を見ると、どうしても種を蒔きたくなります。
種まき病かもしれません。

それに、さがほのか、結構好きな味です。
味に個性は無いんですが、
これぞ、いちご!っていう味なんです。
いちごの王道というか。

特徴的なのは、香りでしょう。
種の採取で果肉を触ったら、
手を洗った後も、指から濃くて甘~い香りがします♪

形は、どれも綺麗な円錐型をしてました。
これも、さがほのかの特徴のようです。

種は1㎜くらい。



まだ果肉がついてます。
そのままいちごパックに蒔きました。



100均の「水でふえる用土」を使用しました。

今日ふと思ったんですが、いちごが腐るまで放置して、
可能な限り、種を熟させた方がいいかもしれませんね。

今度イチゴを蒔くときはそうします。
ってまだ蒔くんかいヾ(-_-;)

そろそろ、土&プランターのことを考えなければ…。

ベランダや屋上で園芸するにあたって、
実は、これが一番大変なんですよね。
アタマ痛いです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
イチゴの種、そんな気がします。
ぼくが種を一生懸命取ったときも、
青かったような気がします。

うちのベランダ、もういっぱいです。
限界ですね。
土の量も多くなってきてるので、
ベランダにも負担がかかってます。
【2008/03/15 22:08】 | 東予支部 #- | [edit]
イチゴ、今度は種を熟させるバージョンにトライしてみますよ。

東予支部さんとこも、いっぱい栽培されてますよね~。
野菜用のプランターは、結構な重さです。
あまりベランダに負担かけられませんよね。
【2008/03/16 00:31】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/81-009b8c38
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

