新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

食卓の常連☆トマトの種

 2008-03-04

食卓におなじみの、いたって普通のトマトです。
サラダ用に切ったトマトのゼリー状の部分を、ちょっとよけときました。



軽く水で洗うと、こんなかんじ。
種はゼリー状の果肉に包まれています。

ゼリーはティッシュにこすりつけると、簡単に取れます。
採取した種を乾かすと…


しっかり種してますね。
ゼリーに包まれてるから、今までトゥルッと食べてましたけど。

今、水に浸してます。
種まきに良いという新月も間近ですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
こんにちは!はじめまして(^^)
ボルと言います、ヨロシクおねがいします
いつも 楽しくブログ、見させていただいております☆
種、採取からの作業、ガッツリ見ごたえあって
大好きです♪
また おじゃまさせてくださ~い
【2008/03/04 17:05】 | ボル #- | [edit]
トマトさんも、こうして見せていただくと綺麗です.:*・゚
そいえば、久しく食べてませんでした (^_^;
新月のこと・・ ヨーロッパではとても重要視されているみたいですね
ヒナさん それでですか?^^
ブログパーツで月齢カレンダーがのっているんですね♡
【2008/03/04 17:21】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
こうやって見ると、
いちご、キウイ、トマト・・・
何気なく種をガッツリ食べてますね。
【2008/03/04 23:29】 | 東予支部 #- | [edit]
☆ボルさんへ☆

いらっしゃいませ~。
ご訪問ありがとうございます。
身近な野菜から種を採取して、お手軽に園芸スタート!
日々の生活に、小さな楽しみが増えればいいなと思ってます。
また是非いらしてくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
【2008/03/05 08:49】 | ヒナ #- | [edit]
☆れぃんさんへ☆

そうですよ~。
普段、月を意識して生活してないので、
毎日見られるところに置いてます。
自分のリズムと絡めて、変化みたいなものが分かればいいな~と思って。
でも、種は蒔きたい時に蒔いてますよ~。
【2008/03/05 08:56】 | ヒナ #- | [edit]
☆東予支部さんへ☆

はい、ガッツリいっちゃってますね。
鳥のフンには、種が一杯入ってますよね。
あれと同じなのかも。
植物の知恵でしょうか。
【2008/03/05 09:02】 | ヒナ #- | [edit]
トマトの種…いままで意識してなかったけど、確かにしっかり種していますね^^

新月に種をまくのは、満月に向けてパワーがみなぎるからでしょうか?
…ってあんまり詳しくはないのですが、私もあまり月を見る習慣がないので、ブログで毎日見れるといいですよね。
【2008/03/06 13:51】 | 一個 #38q3EPAk | [edit]
一個さんこんにちは。

一個さんちにも月齢カレンダーありますね(^_^)
満月に向けてパワーがみなぎるでOKだと思います。

私も勉強中なんですが、
月が満ちるとき生命力が与えられ、
月が欠けるとき生命力を失うのだそうです。
人の生き死ににもかなり影響を与えているとか。
発芽に大きな力を借りられるといいな~。
【2008/03/06 23:05】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/70-0dd26f57
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

