新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

EM菌で生ゴミリサイクル

 2008-03-01
昨年末にEMコンポストを購入しました。
生ゴミを、EM菌という微生物の力を借りて分解します。
出来上がる堆肥は、土壌そのものを良くしてくれるそうです。

<4月3日訂正>
すいません、間違えてました。
EM菌という微生物は存在しません。

E=エフェクティブ
M=マイクロオーガニズムス

訳すと「有用微生物群」、平たくいうと「善玉菌の集まり」ですね。
EMは、人工的に善玉菌を80種類ほど混合したものです。
















生ゴミリサイクルボックス
「BBスペシャル 19L」




中はこんな感じ

台所から出る生ゴミを堆肥化したいという気持ちは前からあって、
最初、大きな植木鉢に、ポンポン生ごみを放りこむ自家製コンポストを作りました。
結果、最悪な土が出来ましたよ。
植物を植えると枯れちゃうような。

土にゴミを入れるだけでは、なかなか分解が進まず、
ゴミが消えたように見えても、完全に腐りきって無かったんですね。
その土を使ったところ、生ゴミが腐るプロセスに、植物の根が巻き込まれてしまいました。
コンポスト的には大失敗です。

でも、その中途半端な土の中から、発酵しそこなった野菜の種が発芽して、種から育てる楽しさを知ったわけです(゚∇^*) ♪

ダンボールコンポストや、みみずコンポストも考えたのですが、
失敗すると虫が湧いたり、臭いがきつかったりするそうなので、諦めました。
近所迷惑な開かずのコンポストになりそうだったので…。

容器は二つ用意しました。
一つを発酵させる間に、もう一つの容器に生ゴミを溜めます。
二つを順繰りに使うことで、常に生ゴミが溜まります。

一杯になったら、密封して発酵プロセスに入るんですが、
これがなかなか一杯にならないんですよ。
家族が少ないので、そんなに生ゴミ出ません。
一杯になったと思っても、ぎゅっと詰めると半分くらいになっちゃったり。

これじゃいつまで経っても肥料ができないので、
六分目くらい溜まった昨日、一個目の容器を密封することにしました。



容器の下には、排水コックが付いています。
反応中は、下から液体が出てくるんです。
この液体は液肥になるので、数百倍に薄めて植物にかけると良いそうです。

底に新聞紙を引いているせいか、液体もなかなか出ませんでした。
昨日初めて、これだけ出ましたよヽ(^◇^*)/



生ゴミから出てきた液なのに、良い匂いがします。
ひとまず、発酵は順調に進んでいるようで、一安心です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
こんにちは。ショウジです。
良い堆肥かどうか調べる方法として「堆肥の生育阻害物質の有無を調べる方法=発芽試験」があります。
作った堆肥に20倍程度の水を加えて、30分間振ります。出来上がった泥をガーゼで漉し抽出液をとります。ティッシュを容器に敷き詰め、抽出液を10ml程度入れてください。その上にコマツナの種子50粒程度を振りかけ、部屋の中に静置してください。
対照区として抽出液の代わりに水10mlを入れたものを準備してください。
対照区がすべて発芽した時点で抽出液の発芽した本数を見ると堆肥の良し悪しがわかります。発芽本数が極端に少ない堆肥は使用しないほうが良いですよ。
【2008/03/01 18:24】 | ショウジ #mQop/nM. | [edit]
こんにちは。

なるほど、コマツナなら発芽も早いので、結果がすぐ分かりますね。
作った肥料の抽出液に浸けた種が発芽しない、または水に浸けたものより発芽が少なければ、それは肥料として良くないということですね。
こうやって調べるのか~。
全然知りませんでした。
ありがとうございます(^人^)
【2008/03/02 15:15】 | ヒナ #- | [edit]
わお。感激です~ 液肥がですね~☆
こうやって時間と手間をかけられて、抽出されてくるんですね!
いい香りがするんですかあ~ (o^―^o)ニコッ
それに琥珀色で、いい色ですね
2個用意されたというところが、また、素晴らしいです、ヒナさんe-397
ますます、楽しみになりますね (*^-^*)
ワタシはコンポストの中の堆肥風な色に負けましたです (^_^;
【2008/03/02 20:43】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
なんというか、漬物の汁のような匂いです。
人によっては嫌いかもしれませんね。
私は発酵食品大好きなので、飲めそうでした。

生ゴミ画像きつかったですか?
ごめんなさい~(-人-;)

3月から2個目に突入しました。
いきなりサンマの骨入れちゃって臭いが心配です。
【2008/03/03 00:04】 | ヒナ #- | [edit]
EMコンポスト!
ヒナさんに質問しなければ!と思っていたので
写真つきの詳しい解説、すごく参考になりますー
(といいつつ…コメント遅くてスイマセン。)
この菌がポイントみたいですねえ。これだけを売っているのかな?
そして2つ用意するのはすごくナイスです!ワタシのも、堆肥になるのに半年かかると書いてあり「その間の生ゴミってどうするの?」と思っていたので…。
(^∧^)goo!
【2008/03/03 22:48】 | じん子 #- | [edit]
いえいえ、空いた時間に参考にしていただければ(^_^)

菌は、1番上の写真の、茶色い粉なんですが、
中身はほとんど米ぬかだそうです。
米ぬかに菌をつけて発酵させたものなんですね。
一袋300円前後で別売りでしたよ。

EMには賛否両論あるようです。
私も始めたばかりで、まだオススメできる状態ではありません。
実際使ってみて、結果を報告しますね。
【2008/03/04 12:00】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/67-2ede4f02
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。