新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

冬至のかぼちゃは外国産

 2008-02-26

かぼちゃの種です。
これはニュージーランド産の西洋かぼちゃです。
煮物にしたら、ホクホクと美味しかった~。

ニュージーランドは、日本へのかぼちゃ輸出量がトップだそうです。
2位はメキシコ、3位はトンガ。
トンガというのも意外です。
南の島ですよね。
トップ3には、絶対中国が入ってると思ってました。

これには理由がありました。
日本では、冬至(12月末頃)にかぼちゃを食べる習慣があります。
この時期、日本でのかぼちゃ需要が高まるんですね。
でも、かぼちゃの収穫は夏から秋の間です。

日本でかぼちゃが採れない時期に、
季節が反対の南半球から輸入しているというわけです。
日本の風習を守るために、外国のお世話になっているんですね。

食べたかぼちゃの種を採取して育てると、
いびつな形になることが多いそうです。
綺麗なものを育てたいなら、苗や種を買ったほうが良いみたい。

私は、いびつOKです。
種蒔きますよ~。

ちなみに、かぼちゃの種も食べられますね。
割ってみました。



かぼちゃの種おいしいよ。
種を食べるなら、しばらく乾燥してからの方が良さそうです。

かぼちゃ情報は、こちらが非常に詳しいです。
育て方も載ってますよ。
大好きかぼちゃ畑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
収穫の終わったあとの冬至カボチャ♪
でも、暑い時のあずきカボチャというのもですね!^^
夏至カボチャはちょっと厳しいかも・・(^^ゞ
需給と供給の問題は、好みがはいると余計難しいですね^^

ワタシは田舎育ちなので、いびつなカボチャしか知りませんです (*´∇`*) 
【2008/02/26 17:14】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
あずきかぼちゃ?
…調べてみました(笑)。
ほんと、わたしモノ知りません(;^_^A

あずきとかぼちゃを煮たものですか~。
腎臓病と糖尿病に良いんですね。
見た目デザートっぽいけど、甘くないんだフムフム。
【2008/02/27 00:20】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/63-d4fa7857
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

