新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

春を告げるメジロ

 2008-02-16
今朝ベランダに、つがいのメジロが来てました。
部屋からメジロをみたのは初めてです。
モスグリーンで、目の周りがくっきり白くて可愛かったですよ。

メジロは、果汁や花蜜などが好きで、特に梅の花蜜が大好物だとか。
早春に咲く梅に集まるからか、春を告げる鳥と言われてるそうです。

確かに午前中はお天気が良く、早春のポカポカ陽気だったんですが…。
午後からは、曇ってしまい北風ビュービューの真冬に逆戻りでした。

今日は、屋上カラス対策のネット張りをしたんですよ。
先週末は天井部分を張り、今日は三方をぐるりと囲みました。
使ったのは、ダイソーの防鳥網3.6×14メートル(210円)。

同じ網で、ほぼ正方形の天井部分と、その三方ぐるりを囲めました。
伸ばしようによって、かなり形に融通利かせられます。

残すは出入り口部分のみです。
これは明日考えるとします。
屋上の広さも明日測ってみようと思います。

一休みしたときに、屋上で飲んだ珈琲美味しかったなあコーヒー
寒いとき、アウトドアで飲むコーヒーって、やたら美味しくないですか?

カラス君は、隣りのビルの屋上でカアカアやってました。
仲間に伝えてるんでしょうか。

花の受粉を助けるメジロまで、ブロックすることになるのは悲しいですね。
そんなのも人間の勝手な都合ですが…。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
我が家の屋上にネット張った時も
隣のマンションの上で数羽のカラスがカーカーしていたよ。
だから私は「うるせーっ!」て言ってやったわ。
小声でね(笑)。
心の中では、「へへ~ん、入れないだろぉ~」って感じ。

冬が近くなってネット外した時も来たわ。
既に何も取られるものが無かったから平気だったけど、
一応、また「あっち行けっ!」とか言ってやった。
また小声で(笑)。
【2008/02/17 19:57】 | NAO #0blYpn9Y | [edit]
やってますね^0^。
やっぱり、まずはダイソーですよね。
私も、昨日ダイソー行きました。
何か、種ないかな~と思って行ったのに、
種の事はすっかり忘れて^^;・・・。

網?って言うか、何て言うんだろうあれ?
5枚程買って来たので、
ポット苗置き用の棚とでもいうのかな、
作ってみるね^0^。
上手くいったら、アップしょうかなv-22
【2008/02/17 23:11】 | 風船かずら #- | [edit]
★NAOさんへ★

大声で叫んだら、近所の人が何事かと(笑)
私も小声で「カラスざまーみろ」と言ってしまいました。
カラスの上から目線なところが腹立ちます。


★風船かずらさんへ★

そうそう何はともあれダイソーです。
うちの近所のダイソーは、今、種を置いてないみたいです。
多分3月入ったら、入荷するんじゃないかな。
去年買いそびれた「みょうが」が欲しいんですよね。

棚が完成したら是非UPしてくださいよ~。
100均アイテムで使える棚が出来たら、真似したい人たくさんいるはず。
もち私もです。
【2008/02/18 00:18】 | ヒナ #- | [edit]
ヒナさん ヤッタネ~e-415 (o^―^o)ニコッ
メジロはホントホント、幸せ感動の鳥さんですね^^
くるりと目の周りが綺麗な白い輪ですね♪

Waho!! ヒナさんもアウトドアの作業日だったんですね
そうそう、ちょっと頑張ったかな、という後のコーシーは格別ですね^^
ヒナさんのおところは、屋上にグリーン緑地を作られたんですね
エコライフのトレンディーです~(o^―^o)ニコッ
ワタシは野良作業で、珈琲どころではありませんでしたw (^^ゞ
【2008/02/18 11:41】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
まさか建物の隙間の、半日陰ベランダにメジロが来るとは思ってなかったので、嬉しかったですよ。
れぃんさんちみたいに、鳥の餌場を作ってあげたらもっと来てくれるんでしょうか。

今週末は寒かったですね。
でも、収穫のこと考えたら頑張っちゃいますよね(*^-^)
【2008/02/18 22:10】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/56-7b6f7b66
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。