新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

アイスの実☆チェリモヤ

 2008-02-14



チェリモヤの種です。
ボリビア旅行中に採取しました。

アンデス原産なので、ボリビアはほぼ原産地でしょう。

ペルーと比べると、今ひとつ知名度のない国ですが、隣接しています。
ペルー産として売られている「マカ」は、実はボリビアで生産されていることが多いんですよ。
ボリビアは非常に貧乏な国で、物価も安いので。

民宿は一泊20ボリビアーノでした。
当時1ボリビアーノ=15円だったので、300円ですね。
長期滞在している、貧乏旅行者が多かったです。(私もね)

現地では、アイスクリームの人気フレイバーでした。
私もどちらかというと、生よりアイスにした方が好きです。
アイスには、種もごろごろ入ってて、そのまま凍らせたような雰囲気。
独特の酸味とまったり感で、アイスの味は極上でした。

すごく面白い形をした果物なのに、写真が無いのが残念!
チェリモヤは、大きく分けて4種類あるそうです。

・フィンガープリント 指で押したような鱗状の模様
・アンボネート 鱗状の緑色の果皮を持ち、その鱗片に小さな突起がある
・ツゥバキュレート 果皮全体にこぶ状の突起がある
・マミレート ぽつぽつと小さな隆起があり、種子が比較的少ない

果物ナビ>チェリモヤより



私のは、ツゥバキュレートだと思います。
松かさみたいに、たくさんの突起がありました。


実は、去年発芽させたんですが、その後双葉までいかずに枯らせてしまったんですよ。
発芽は、相当暖かくなってからだったと思います。



これは最後の種です。

大切に育てたいと思います。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
なんだかおいしそうな種ですねえ~
そのままポリボリいくか、
ローストしたくなるような。。。(笑)

ボリビア旅行されたんですか!いいなあ。
ボリビアは死ぬまでに行きたい国のひとつです。
アイス、食べてみたい。
【2008/02/14 21:19】 | ゲストさん #- | [edit]
本場でチェリモヤを食されたとは、うらやまし~!!
早く芽がでて欲しいですね。どんな成長を見せるのか楽しみです。
チェリモヤは発芽に結構時間がかかるのでヤキモキしますよね。

また遊びに来ま~す。
【2008/02/14 22:06】 | パパイア牛乳 #- | [edit]
★赤めがねさん★

おいしそうですか?
かなり硬いから、銀杏割るヤツが必要かもです。

>ボリビアは死ぬまでに行きたい国のひとつです。
是非。
ウユニ塩湖は素晴らしかったです。
雨季に行くと、溜まった水に空が写って、まるで雲の上を走っているみたいです。
チチカカ湖で養殖してるマスもうんまいですよ。


★パパイヤ牛乳さん★
いらっしゃいませ~。
発芽に時間かかりますか…。
気長に待ちます。
パパイヤ牛乳さんのチェリモヤは元気に発芽してますね!
【2008/02/14 23:29】 | ヒナ #- | [edit]
ヒナさん 4個とも発芽したらいいですね
こんなに綺麗なカップに入れられて、こんなに可愛い名札ですもの♪
ぐ~んぐん 発芽してくれると思いますi-265i-265i-265i-265
珍しいからと言って、隠したりしないで^^
必ず見せてくださいね (*´∇`*) 

ボリビア お世話になったシスターのお国です
胸・・きゅん。。 ヾ(´▽`*)ゝ
【2008/02/15 16:41】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
双葉が四つ並ぶと可愛いですね。
こんな風に発芽してくれたらいいんですが…。
種が乾燥気味だったのがちょっと心配です。

芽が出たら、隠すどころか自慢しちゃいますよ~。
でも、枯らしたらコソコソしちゃうかも(笑)

はるばるボリビアから日本へ!
思い出に胸が痛くなるなんて、素敵なシスターだったんですね(⌒-⌒)
【2008/02/15 22:48】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/54-8b092873
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

