新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

梅雨に咲く花*キュウリの肥大

 2009-06-24
昨日は真夏みたいなピーカンお天気だったのに、今日は朝から土砂降り。
でも雨の日は嫌いじゃないです。
雨音のお陰で静かに過ごせるから。

梅雨時に咲く花達も綺麗ですね。
雨粒がとても良く似合います。


常盤露草(トキワツユクサ)です。
葉っぱは普通のツユクサと似たような感じですが、花は白く、三角形をしています。
耳掻きの先っちょみたいな、ぽわぽわした毛が愛らしい。
黄色いのはオシベで、この毛はオシベから生えているそうです。



そして、なんてったって紫陽花。



沢山の花房に、ふんわりとピンクから紫のグラデーション。



ガクアジサイは日本原産だそう。


こちらはうちの家庭菜園。
最近雨が多いからか、キュウリの肥大が早い早い。


奥の方に出来た実に、3日ほど気が付かなかったら、
プランターとフェンスに挟まって、こんなんなっちゃった~!




でかい「し」型キュウリの収穫です。

今年はキュウリが豊作です。
菜園を始めて最初の年は、ひん曲がったのばっかりだったけど、
だんだん形が良くなって、収穫量も増えてきた^^v

採れたキュウリは、その都度ピクルスに漬け込んでます。
シーズン終わりまでに、どのくらいできるだろ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ヒナさんのBlogを参考にアボカドの種をまいたり
挑戦してみよぉ!って気持ちになりました!
アジサイ写真とっても綺麗ですね♪
きゅうりすごい!
アタシは最近金ゴマが発芽して喜んでます^^
これからも勉強させてくださーい^^
更新楽しみにしてます!
【2009/06/24 15:38】 | まいん #SFo5/nok | [edit]
行き場がなくなると、へこんだり曲がったりしながら
いける場所を探すものなんですねえ。
なかなか自然ぽくていいですね~、胡瓜。
やっぱ曲がってるとなんか嬉しい。
や、ここまで曲がんなくてもいんですけど。
【2009/06/25 11:24】 | しを #B92wtH3o | [edit]
羨ましいです♪
私も今日からなんですけど家庭菜園始めたんですよ~♪
色々参考にさせてもらいただきますm(_ _)m
わからない事だらけなのに間違ってるトコとかも多いと思うのでお暇な時にでもアドバイスなんかもいただけたら嬉しいです♪
また勉強しにきますね(*^▽^*)
【2009/06/25 19:54】 | コン #wUpZTPhQ | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/26 08:37】 | # | [edit]
☆まいんさんへ

こんにちは~はじめまして!
初コメントありがとうございます。
アボカドの種まきに挑戦されるんですね。
参考にして頂いて嬉しいです^^

金ゴマの発芽ですか!
ゴマも芽が出るんですね~すごく面白そう。
後ほど、ゴマの成長を見せて頂きに伺います。
ありがとう、更新頑張ります!
【2009/06/27 09:46】 | ヒナ #- | [edit]
☆しをさんへ

曲がったキュウリから、人生にも例えられるかのようなコメント、深いです。
そうそう、変な形の野菜が出来ると、楽しいですよね。
売ってるみたいな美しい形も、もちろん嬉しいんですけど。
家庭菜園ならではの収穫って感じで。
【2009/06/27 09:55】 | ヒナ #- | [edit]
☆コンさんへ

コンさんはじめまして、初コメントありがとうございます!
今日から家庭菜園ですか、記念すべき日ですね。
こんな所で良かったら、ゆっくりしていってくださいませ。

私もまだ初心者の域でして、適当ゆるゆる菜園ですので、
お力になれるかどうか分かりませんが、
出来る限り、先輩ぶってアドバイスしたいと思います。
また是非いらしてくださいませ。
【2009/06/27 10:02】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/475-d1c39d95
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

