新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

大粒の苺*収穫でネパール風餃子モモ作り

 2009-06-06

大きな苺発見~!って思ったら、痛んでた…。
今年一番大きな実なのに、もったいないなあ~。
ちなみに品種はとちおとめ。


これは青シソのプランター。


生い茂って、徒長気味なので、間引きがてら収穫しました。




ついでに、ニラと絹さやえんどうも!

絹さやえんどうは、これにて収穫終了になりました。
今年は、アブラムシの被害も少なかったし、ヨトウムシも出なかったし、
意外にも平和だったんですが、収穫も去年より少なかったです。



収穫した野菜で、ネパール風餃子のモモを作りました。


肉は牛の塊を刻み、野菜は玉ねぎメイン、プラス我が家の青シソとニラです。

冷凍してた煮込み用の牛肉があったので、自家製粗挽きミンチにしました。
粗挽きの方が、ワイルドで美味しいですよ。

見た目は小籠包と同じなんだけど、違うのは具にスパイスを入れるところです。




野菜たっぷり、肉汁ジュワッと、ウマウマでした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
ヒナさん、
これはすばらしいです。
シソもニラも絹さやもフレッシュで、痛んでいないですね。
煮込み用の牛を刻むというのは、やったことがありません。
手が掛かりそうですが、肉は細かいよりもおいしいでしょうね。
混ざりけなしだし。
それも豚肉ではなく牛肉とは。豪華です。
【2009/06/06 10:12】 | ミントのみん #Q6oIeteQ | [edit]
モモがも~~~~激旨そうですよ。
なんですかこの肉汁はっ。
見てるだけはたまんないです。
しかも手作りとは思えない見た目。
素晴らしいです。
【2009/06/06 17:37】 | しを #XQuobeUs | [edit]
あぁぁ~
部屋のスイカが・・・
親つる1本の行灯仕立てにしようとしてたんですが、
今、つるの先っぽを麻ひもで誘引しようとしてて、ボキっと行っちゃいました。。。。
すでに受粉させた花はどうなっちゃうんだろう。。。
ちなみに第1花は大きくなる前に落ちちゃいまして、2番目、3番目が残っております。

親子、2本仕立てになるんでしょうか。。。。


PS. 餃子おいしそうです

PS2. 私もブログオープンしちゃいました

【2009/06/06 18:12】 | とある #Y9idBvM6 | [edit]
はじめて訪問しました^^
すごく作りこまれていてとても素敵なブログですね♪
ネパール風餃子おいしそうです!
イチゴが大好きなのですが、最近イチゴ、食べてないなぁ・・・orz
また、勉強に来ますね(^-^)
【2009/06/08 09:55】 | サイタ #r3I2/WrE | [edit]
☆ミントのみんさんへ

お褒めいただきありがとうございます。
イチゴ以外はフレッシュなものを収穫できました^^

いやー輸入物の牛肉なんで、お安いですよ。
そのまま食べるにはちょっと硬いんで、
包丁で切ったり叩いたりして、細かくしました。
その硬さがまたヤク肉っぽくて良かったです。
ヤクは寒冷地や高原地帯に居るごっつい牛です。
【2009/06/08 12:19】 | ヒナ #- | [edit]
☆しをさんへ

そう言っていただけると嬉しいなあ~。
いや実際、激旨でした(自分で言うな)
肉汁飛ばしながら、がっつきましたよ。
【2009/06/08 12:26】 | ヒナ #- | [edit]
☆とあるさんへ

スイカの蔓折れちゃいましたか…。
誘引しようとしてボキ、私もたまにやります。
まだ成長期だから、脇芽が伸びてくれると良いですね。

花はちゃんと受粉していれば、
ツルが折れたことが原因でダメにはならないんでは?
実が膨らんでくると良いですね。

ブログ開設おめでとうございます!
後ほど、遊びにいきま~す!
【2009/06/08 12:34】 | ヒナ #- | [edit]
☆サイタさんへ

ご訪問とコメントありがとうございます!
ブログも褒めていただいて嬉しいです。
モモ美味しいですよ、是非お試しあれ^^
またいらしてくださいね~。
【2009/06/08 12:39】 | ヒナ #- | [edit]
こんばんは。
イチゴ大きいですねー。
うちのはここまで大きくないですが、今年初めて育てた四季なりイチゴがちゃんと収穫できて感動してます。
それにしても、このショウロンポウみたいな餃子うまそうですねー。今度餃子を作るとき試してみます。
【2009/06/09 22:40】 | Kochan #- | [edit]
☆Kochanさんへ

こんにちは!
大きいんですけど…食べられなかった!
四季なりイチゴは無事収穫できたんですね、
家イチゴって楽しいですよね、お子さんも喜んだでしょう。

カレー風味の餃子というか、一風変わってて美味しいですよ。
是非お試しください。
【2009/06/10 11:49】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/468-180d55ae
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

