新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

梅が発芽

 2009-06-03
ぼちぼち店頭に青梅が出始めましたね。
梅雨のお楽しみ、ウメシーズンの到来です!

なんつって、いかにも毎年梅を楽しんでいるかのような口ぶりですが、
去年初めて梅シロップ梅サワーを作った者です、すいません。
梅干とか、レベル高そうでトライしてないし。

梅シロップは良かった!
冷たいソーダで割る梅ソーダには、はまったなあ~。
風呂上がりとか、外で園芸した後とかに飲むと、ほんと美味しいの。
これは今年も作ろう~♪

でね。
去年、梅サワーに使った梅の種を3つ採っておいたんですよ。
他の果樹の種と一緒に、冷蔵庫で休眠させてました。
(なんで冷蔵庫?と思った方はこちらを見てね→果樹の採種・保存方法


そしたらやっぱり…


3つのうち、1つ芽が出ちゃってたんだけど、一応植えときました。
種まきは2月半ばです。


1ヶ月後。
発芽しました!




2ヶ月後の4月中旬。


ひょろひょろ伸びて、背丈は13センチくらいです。
新芽のあたり、既にアブラムシが…。
大丈夫かいな。


ウメ
採 種:2008年6月3日
種まき:2009年2月14日
発 芽:2009年3月15日
気 温:最高14℃-最低5℃


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
家で梅の木!
夢の世界ですね~。
家で採れたら、梅酒やら梅干やらがほいさほいさ
作れるじゃ~ないですか。
素晴らしい。
どのくらいのサイズになると実がなるんでしょうね。
【2009/06/03 16:47】 | しを #B92wtH3o | [edit]
ヒナさん、
面白いですね。
実家に昔梅の木があったのですが、とにかく実の虫くいがすごかったです。
でも、これは葉が綺麗。
株が若いってすばらしいです。痛みませんように。
楽しみですね。
【2009/06/03 22:37】 | ミントのみん #Q6oIeteQ | [edit]
はじめまして。「捨てるな!うまいタネ」を読んで、いまイチゴとレモンとタンカンを育てています♪ブログ、参考にしています。ありがとうございます。

梅は落ちているものから自然に発芽しているのを見たことがあります。何も袋を持ち合わせていなくって、残念ながら遠方だったので持って帰れなかったのですが。

イチゴの収穫すごいですね!おいしそう♪
私も来年に期待・・・。
【2009/06/04 08:32】 | kayoko #- | [edit]
梅うめ!ウメー(゜▽゜)
【2009/06/04 08:42】 | ちゅー #- | [edit]
こんばんは^^

もう既にアブラムシか~
いったい何処からどうやってくるんだか?
この手の樹木類は、アブラムシや毛虫が嫌だね。
桜もリンゴも・・・
アブラムシの好きなようにされてます^^;
葉っぱがみんな丸まっちゃってるし。
てんとう虫を近づけたりしてるけど^0^。(子供か?

下のスウィーツ、すごく美味しそうなんですけど~^^
いいな~~e-243
【2009/06/05 21:08】 | 風船かずら #sSHoJftA | [edit]
☆しをさんへ

いや~ほんと、ほいさほいさ作れる程、
収穫できたら幸せですね。
かなりの大木にならないと無理そう~!

サイズはよく分かりませんが、
「桃栗三年柿八年、柚子は九年でなりかかる、梅は酸いとて十三年」
って言葉があるみたいです。
13年て…。
【2009/06/06 02:11】 | ヒナ #- | [edit]
☆ミントのみんさんへ

実に付く虫も居るんですか…。
青梅は毒があるとか言いますけど、虫には関係無いんですね。

今のところ、葉に虫食いとかは無いんですけど、
地味にアブラムシが取り付いておりますよ。
無事育って欲しいです。
【2009/06/06 02:18】 | ヒナ #- | [edit]
☆kayokoさんへ

こんばんは~はじめまして!
初コメントありがとうございます。

kayokoさんも種から色々と育ててらっしゃるんですね。
その本は私も読みましたよ~、面白いですよね。
ブログ参考にして頂いて嬉しいです。

梅の木の下で、発芽していたんでしょうか。
自然に発芽した芽を持ち帰るのもナイスですね。
イチゴ美味しかったですよ~。
来年が楽しみですね。
【2009/06/06 02:24】 | ヒナ #- | [edit]
☆ちゅーさんへ

休肝日は守りましょうね(はぁと
【2009/06/06 02:36】 | ヒナ #- | [edit]
☆風船かずらさんへ

こんばんは~!

そうそう、うちのアンズもアブラムシやられて、
葉っぱが巻き巻きになってたよ!
これから毛虫…?うぅ。

アブラムシは、イチゴの葉っぱの裏で越冬してました(TT)
テントウさん大事だよ~。
私も近づけようとしたことあるけど、そうやると逃げちゃってダメ…。

素朴な自作スイーツだけど、マイ苺だから美味しさアップです!
【2009/06/06 02:37】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/467-0b94a746
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

