新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

プリック冬越せず

 2009-05-25
1月初めに、最後の収穫を終えたプリッキーヌ。
どうせ捨ててしまうなら、試してみようホトトギス。
というわけで(どんなわけだ)、冬越しに挑戦してみました。

唐辛子の苗を越冬させる時、葉や細い枝は落とした方が耐寒性が増すそうです。
まずは、思い切って丸坊主にしてしまいました。

その後は、プランタから苗を掘り上げて、ポットに移します。
保温のため、ポット苗は発泡スチロールの容器に入れることにしました。
置き場所は、ベランダの隅です。



これは2ヵ月後の写真。春うららかな3月末です。
どう見ても枯れ枝…。







再びプランタに移植しました。
今年も収穫をもたらしてくれるでしょうか?




そして1ヶ月後の4月末。
芽生えたのは雑草のみ…。


ダメっぽいなあ。




一株掘り出してみると、生命力のかけらも感じられない…。
こりゃ完全に枯れてしまってますね。


プリッキーヌ撤収!


残念です…、何が悪かったんでしょう?
越冬中の水分管理かなあ。

同じ様に越冬させたハラペーニョさんは、4株中2株が元気に冬をサバイブ。
1株は枯れて、もう1株は命からがら越冬という状態です。



プリッキーヌ跡地には、バジルの種を蒔いておきました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
はじめまして。
すごいいろんな物の種蒔いてるんですね。
私もちらほらやっていますが、程遠い…。
にしても、越冬は難しいものなんですね。
やっぱり気温の問題とかもあるんでしょうかね。
では、また来ます~。
【2009/05/26 22:42】 | しを #B92wtH3o | [edit]
冬にフリーでゲットしてきた2つのトウガラシの片方は葉っぱが出てきました。しかし、観賞用のトウガラシでした。w

代わりに料理で使った鷹の爪の種を蒔いたらわらわら発芽しました。

ベランダなのでプランターの水がすぐに乾くので、
夏どうしようか心配です~。
【2009/05/28 23:00】 | RealJoker #- | [edit]
☆しをさんへ

はじめましてしをさん。
初コメントありがとうございます!

種蒔きまくりました(笑)
育てるのは、私一人で頑張っているわけではなくて、
幸い家族皆が園芸好きなので、多々協力してもらっております。

越冬は、もっと良い方法があるのかも。
気温は関係あるでしょうね、霜が痛いです。
普通に冬中部屋に入れて育てた方が良かった…?
また是非いらしてくださいね。
【2009/05/29 11:09】 | ヒナ #- | [edit]
☆RealJokerさんへ

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 観賞用でしたか!?
実が丸いのとか、カラフルなヤツとかでしょうか?
飾っとくとかわいいかもですね。
なにはともあれ、冬越し成功おめでとうです!

鷹の爪は、元気良さそうですね~。
いいなあ、うちのは芽が出ないんですよ、熱処理されてたのかなあ。

夏場は大変ですよね。
発泡スチロールの容器をプランター代わりに使ったら、
土の温度も上がらず、結構水持ちは良かったですよ。
見た目が悪いんですけどね。
【2009/05/29 11:24】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/464-3cf2a37a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

