新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

スイカ発芽

 2009-05-07

スイカの芽が出ました。
去年の夏に食べた、瑞々しいスイカから採種した種です。
どのくらい発芽するか分からなかったから、多めに蒔いたらワラワラ出た~!




発芽の力で、大きな土の塊を、よっこらせっと持ち上げてます。




まだ種の帽子を被った双葉もあります。
大きくなれよ~!




親スイカです。
やっぱりスイカは、夏のフルーツの代表ですよね。
昭和ワールドだと、縁側スイカで庭に種プププがデフォですが、
とりあえず、美味しいスイカの種を採っておけば、翌年育てる楽しみがありますよ。
あ~写真見てたら、スイカ食べたくなってきた。




毎度おなじみスイカの種です。
食べるとき邪魔なんですけどね~。
スイカバーみたいにチョコ味だったら良いのにね。

スイカ
採 種:2008年7月3日
種まき:2009年4月18日
発 芽:2009年5月3日
気 温:最高23℃-最低16℃



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
ヒナさん、こんにちは。

スイカの種、最初はペッペッペッってするんですけど
その内面倒になって気にせず食っちゃいます。
種を噛んだ時のガリッていうのが嫌いなんですけどね。

子供の頃は、スイカの種食うと盲腸になるって云われてました。(笑)
スイカバーみたいだったらサイコーですね、ホントに。

ウチでは去年、スイカの苗を買って育てましたが
『スイカの実に日光をまんべんなく当てると良い』と言う情報に踊らされ
調子にのってスイカをグルグル回して、茎の部分からネジ切れた
悲しい思い出があります...

スイカ、結構手間が掛かりますよね。
ものぐさな私が手を出してはイケない代物です。

と、言いつつ去年食べて種を取ってある
中富良野メロン(マスクメロン)の種を蒔こうと目論んでます。( ̄ー ̄)ニヤリ
【2009/05/07 17:30】 | けんいち #- | [edit]
初めまして。のろんと申します。
種はごみじゃい!っていう題名に惹かれて書き込みさせていただきました。

息子がアボガドの種から育てておりますが、全然芽が出ないとなげていておりました。

スイカ、美味しそうですね~!
でも、スイカ=ツルが凄く伸びるイメージですが、ベランダでも実がなりますか?
非常に興味深いです。
昔、ペッペってした種からスイカの芽が出て小さなスイカが出来ました。
見た目はスイカ,匂いもスイカ、半分に切ってもスイカなのに…味は瓜でした(笑)
今後の成長を拝見して、来年は我が家でもスイカを…と思っています。

また寄らせていただきたいと思います。よろしくお願いします。


【2009/05/08 16:20】 | のろん #- | [edit]
こんばんは~^0^
お元気?v-411

あ~スイカか~、食べたいね、シャリシャリ甘いスイカe-238
上手くいくといいですね。成功を祈ってます^0^。
写真見せて頂ける日を楽しみに待ってます。

ウチは種からのは・・・姫リンゴ?冬場は細い棒が一本状態で、
もうとっくに忘れていたんだけど、最近、
すごく青々とした葉っぱが出てきて、びっくり~~
い、生きてたのねぇ~って感じですよ。
後でアップしますので、見てね。
【2009/05/08 20:13】 | 風船かずら #sSHoJftA | [edit]
スイカかぁ~!!!
今年食べて来年試してみようかな....

ピーマン発芽しました!
ご報告までっ!!!!!
【2009/05/08 21:21】 | らっきょ牡丹 #- | [edit]
はじめましてe-2

とても楽しいブログですねe-287
私も、こういうこと大好きです。
たくさん野菜作りもしたいけど、うちには庭がないのでプランターでガマン。
今は、立派な根っこだったので捨てずに植えてみた「根三つ葉」からたくさん三つ葉が生えてます。

いろんな種たちは、採取してから種まきまで、どうやって保存しておくんですかe-3
私もやってみたいですe-238
【2009/05/12 21:20】 | nancy #- | [edit]
すごいですねぇ~~
去年の種からこんなに!
何度もブログを拝見しておりますが、スイカは今回カテゴリを追加したんでしょうか??

ところでスイカやかぼちゃのつるはどうするんでしょう・・・
今食べて蒔いたかぼちゃの種から芽が出始めてて。
この後どうすりゃ?と考えています。
【2009/05/14 21:42】 | ri-ma #- | [edit]
お久しぶりです。
去年のかぼちゃは結局全滅でした。。。
今年も懲りずに挑戦しております。

今年はスイカもやってます。宿泊先で出た伝助スイカ●の種を蒔きました。
成長のいいやつはもうツルが出始めましたよ。(まだポットの中ですが)

やはりかぼちゃの方が成長がよいようなので、かぼちゃを台木にして、スイカの接木も挑戦中です。(4回目にしてようやく成功か!?)
【2009/05/16 02:28】 | とある #Y9idBvM6 | [edit]
☆けんいちさんへ

盲腸、私も言われたことあるかも。
あと、お腹で芽が出て大変なことになると脅されたり…(笑
大人って!大人って!

去年、スイカ育てられたんですか~。
確かに、日光の当たらない部分って、色づかなかったりしますね。
でも、回し過ぎで、ねじ切れるのは悲しすぎる…。

スイカは、手間がかかるんですか。
うーん、大丈夫かな?私もものぐさです。
スイカ君の生命力にお任せしときましょう~(いつもこれ)
メロン上手くいくと良いですね。
【2009/05/16 23:21】 | ヒナ #- | [edit]
☆のろんさんへ

はじめまして、ようこそいらっしゃいませ!
書き込みありがとうございます。

アボカドは、私も発芽まで時間かかりました。
半年とかかな、一旦芽が出ると成長は早いんですけどね。

スイカは初めての試みなので、
ちゃんと実がなるかどうかは分からないんですよ~。
メロンもカボチャも収穫できたから、
スイカも似たようなものかな~なんて軽く考えております。
どうなることやら…。

のろんさんの育てたスイカは、味が瓜ですか…。
甘くならなかったということでしょうか。
なかなか難しいんですね。

また、スイカの成長を見に来てくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
【2009/05/17 00:08】 | ヒナ #- | [edit]
☆風船かずらさんへ

こんばんは!お久しぶりです~。
風船かずらさんはお元気でしたか?
私は、一時体調悪くてブログ休んでたんですけど、
今はおかげ様で元気です。

スイカ実ると楽しいんですけどね。
出来たとしても、小さいんだろうなあ~。
美味しいのが実ると良いなあ。

リンゴ見せてもらいに行きます~。
うちのも最近生き生きしていて、
背丈が越冬時と比べて二倍ほどになってますよ。
【2009/05/17 00:33】 | ヒナ #- | [edit]
☆らっきょ牡丹さんへ

なんかね、スイカって栽培難しいらしいんです。
そんなこと知らずに種蒔いたんですけどね。
上手くいくと良いなあ。

ピーマン発芽おめでとう~!
順調に育つと良いですね。
私も今日、カラーピーマンの発芽確認しましたよ。
【2009/05/17 00:41】 | ヒナ #- | [edit]
☆nancyさんへ

nancyさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました!
楽しいブログと仰ってくださって、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

根三つ葉が上手く根付いたんですね~。
何気にあると便利ですよね、三つ葉。
何度も収穫できると、得した気分になります。

種の保存方法なんですが、
野菜&果菜は洗ってよく乾燥させて保存。
果樹は、種を乾燥させないように保存してます。
もし良かったら、種の保存方法のページを作ったので見てやってください。

・野菜&果菜
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/blog-entry-341.html

・果樹
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/blog-entry-342.html
【2009/05/17 00:52】 | ヒナ #- | [edit]
☆ri-maさんへ

こんにちは~。
スイカの種は、去年の夏からずっと冷蔵庫で保存していて、
表面もパリパリだし、大丈夫かな~と心配してたんですが、
とても元気に発芽してくれました。
カテゴリは今回追加しましたよ。

スイカのつるはどうするか、まだ考えてないんですけど、
去年育てたかぼちゃは、プランターの周りにぐるっと蔓を這わせました。
支柱を立てて、上に這わせる方法もあるみたいです。
【2009/05/17 01:01】 | ヒナ #- | [edit]
☆とあるさんへ

とあるさん、お久しぶりです~。
そうですか…、去年のかぼちゃは残念でしたね。
今年こそ、きっと!上手く実ってくれること祈ってます!

●ですね、伝助スイカなるほど^^
もうツルが出ているとは、順調ですね。
うちはやっと本葉が出始めたところですよ。

おぉ~接ぎ木にもチャレンジされてるんですね。
成功しそうですか?すごいですね。
私も去年、余ったカボチャの苗にキュウリを接いでみたんですけど、
見事に失敗しましたよ~。
【2009/05/17 01:08】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/461-0de31355
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

