新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

内城B菌の土壌改良剤でミミズ元気!

 2009-02-25
昨年5月にNHKのイベントで頂いた、内城B菌の土壌改良剤を土にまきました。
これは、てんぷら油からバイオディーゼル燃料を精製する時に出るグリセリンと、生ゴミ、米ぬか、内城B菌を混合し、2日ほど生ゴミ発酵機にかけたものです。

イベントの記事はこちら
天ぷら油からバイオディーゼル燃料、グリセリンは土壌改良剤に


色は薄い茶色、米ぬかの色が少し濃くなったかんじ。
所々に乾燥した野菜クズが含まれています。



混ぜ混ぜしておきました。


10日後。


土が固まってます。
スコップで崩すと、ゴロゴロとした大きな塊に分かれます。



塊を崩すと、内部に野菜クズや米ぬかが見えたりします。



白い糸状菌が、土の粒の隙間に広がっているのが見えます。
カビの力で土が塊になってるんですね。



さらに2週間後。
土がサラサラに戻っていました。
土壌改良剤を混ぜてから、2~3週間で植物を植えられる状態になるそうなので、準備が整ったんでしょうね。

マニュアルによると、白い糸状菌が発生した後に、黄色い放射菌が出るはずなんですが、
昨年使ったときも、今回も、そちらは確認できませんでした。


土の中にミミズが増えたような気がします。
ちょっと混ぜると、この小さな白いミミズらしき生き物が沢山いますよ。
ヒメミミズかな。

裏庭で太いミミズをスカウトしてきて、この鉢に入れてるんですが、
土を掘り返してたら出てきて、ピョンピョン跳ねてました!
あんなに跳ねるミミズ初めて見た、びっくりした!

この土はもうチョイ寝かせて、これから使っていこうと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
ヒナさん、こんばんゎ。
生ゴミを発酵させた土なんですねi-189
うちもいつかは生ゴミ処理機を買って
生ゴミを堆肥させてベランダのガーデニングに使ってみたいです。
白い糸のようなミミズ?、こいつが栄養のある土を作ってくれるのかな。
がんばれーミミズたちi-237
応援全ポチ。
【2009/02/27 21:27】 | エコmisa #- | [edit]
ヒナさん、こんにちは。
ミミズがいますね、元気ないい土になってるってことかな?
野菜クズなどに米ぬかをまぶして土に埋めていったもの?
よく分解されていますね。
この土を使って野菜の植え付けをするんですか?
私も今年初めて、米ぬかで落ち葉を堆肥化させるやり方を覚えました。
米ぬかを常備しておくと、普段のナマゴミも、土に混ぜていけますね。
でも毎日となると面倒かなあ?
【2009/02/28 06:52】 | ann #3/VKSDZ2 | [edit]
こんばんはー☆韓国から帰ってきまして1週間ぶりにお邪魔しています。
バイオディーゼル燃料を作るときにグリセリンが出る、ということすら知らなかったのですごく勉強になりました。
そして↓の白いミミズ!実家の畑には太い茶色いミミズはたくさんいるのですが、この白いのはキレイですねー!太いのは手に持つと筋肉?の力強い動きが指に伝わってちょっと不気味ですらあるのですが、白いのはなんだかとってもキレイです。もしこれが他の場所にいたらやっぱり不気味ですが、土にはミミズが似合いますね!
【2009/03/01 21:54】 | xonxontsetseg #- | [edit]
☆エコmisaさんへ

misaさん、こんばんは~。
この土壌改良剤に含まれる生ゴミはほんの少しで、後はほとんどが米ぬかみたいです。
栄養分が多くて、土が塊になっているような所には、ミミズも多く居ましたよ~。
ミミズは、有機物を食べて分解してくれます。
フンは良い肥料になると聞きました。
ミミタンへの応援もありがとう^^
【2009/03/02 00:35】 | ヒナ #- | [edit]
☆annさんへ

こんにちは~annさん。
ミミズが居ると、有機物を分解してフンは良い肥料になり、
土を耕してくれるみたいですよ。

この土壌改良剤を作る所は見てないんですけど、
生ゴミ発酵機に、グリセリン、生ゴミ、米ぬか、内城B菌を入れて、1~2日置いたものらしいです。
見たところ、生ゴミは発酵というよりかは、ドライになってるだけみたい。
雨が降ると戻ります。
この土は、そうですね、主に野菜に使おうと思います。

米ぬかで落ち葉を堆肥にしとくと便利ですね。
腐葉土は野菜作りに使える!土も良くなるし^^
毎日の生ゴミを、日々畑に埋めるってのは面倒ですねえ。
私はやっぱり溜めといて、まとめて処理するのが性に合ってるかな。
【2009/03/02 00:47】 | ヒナ #- | [edit]
☆xonxontsetsegさんへ

おかえりなさ~い^^
太いミミズもいっぱい居ますよ~。
我が家ではミミズさんは丁重にもてなしております。
願わくばずっと土の中で過ごして欲しいものです。
家の中とか無理です。

白いミミズはすごく小さいもんで、わたしも最近存在に気が付いたんです。
どっから来たのか?裏庭から?不思議です。
【2009/03/02 00:58】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/454-d650195e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

