新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

洋ナシの種が発根*100均の種まき紙ポット

 2009-02-21

昨年の10月に採種した洋ナシ、バートレッドの種です。
濡らしたペーパータオルに包んで、プラスチック容器(ガムの空き容器)に入れ、
4ヶ月間、冷蔵庫で保存していました。

ペーパータオルを突き破るほど、元気に発根してます。




こちらがバートレッドの果実、正式名称は「マックス・レッドバートレット」です。
バートレットという品種の突然変異から出来た、果皮の赤い洋ナシだそうです。
ちょっと写真を撮るタイミング遅れて、痛みかけてますが…。




むしろこのくらいの方が、実がトロトロで美味しいですね。
すごくジューシーでした。




今回は、ダイソーの種まき紙ポットに植えてみます。

紙製のポットは、土の中で徐々に分解されるので、
芽が出たら切り離して、そのまま植え付けることが出来ます。



深さは5センチくらいかな。



指で穴を開けて一つずつ、発根したバートレッドの種を蒔きました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
土の中で徐々に分解されるとは素晴らしい。
【2009/02/21 21:54】 | waite #5k0.4mFk | [edit]
洋ナシ大好き~美味しいですよね^^
香りもいいしね。
これがウチで、出来たらたまらんですね^0^。

100均は便利な物いっぱい売ってますね。
今からの時期、園芸コーナーは充実するだろうから、
滞在時間がますます長くなりそう~v-22
種も出てくるね~。この間はフライングでまだ出てなかったけど^^;
【2009/02/22 15:26】 | 風船かずら #sSHoJftA | [edit]
それにしても冷蔵庫の中で発芽するものなんですね。
冷蔵庫で保管すると何が利点なのでしょうか?

今日はキウイとポンカンといよかんの種を植えてみました。
【2009/02/22 23:15】 | RJ #- | [edit]
☆waiteさんへ

便利ですよね~これ。
近所の100均でも人気商品で、種まき時期にはいつも売り切れなんですよ。
【2009/02/23 19:25】 | ヒナ #- | [edit]
☆風船かずらさんへ

ほんと楽しみです~。
何時になるか分かんないけど気長に待ちます^^

そうそう、こっちの100均も充実してくるのは3月過ぎてからです。
去年は種は3月末頃だったような…。
待ちきれなくて店員さんに聞いた覚えがあります。
【2009/02/23 19:25】 | ヒナ #- | [edit]
☆RJさんへ

いや~私もこれだけ低温だと発芽しないと思ってたんですよね。
冷蔵庫で種を保管した理由は、鉢に植えて管理するよりも、
場所を取らず、手間もかからないと思ったからです。

詳しくは、今日のエントリーに書きました。
・プルーンが冷蔵庫で発根
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/blog-entry-453.html

キウイに柑橘を2種類植えたんですね。
上手く発芽すると良いですね。
【2009/02/23 19:35】 | ヒナ #- | [edit]
こんばんは。
こんなグッズも売ってるのですね!
100均シリーズ、勉強になります!
そろそろ春の種蒔きシーズンですね。
お店に探しに行ってみます。
【2009/02/24 00:59】 | Kochan #- | [edit]
☆Kochanさんへ

こんにちは。
そうですね~そろそろ^^
2月の初め頃は異様に暖かかったのに、
また最近寒さがぶり返してきて、
いまいち種まき気分になれない今日この頃。
私もまた100均覗いてこようかな~。
【2009/02/25 12:54】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/452-2a4c8409
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

