新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

生ゴミ堆肥の発熱が治まって

 2009-02-19
3週間後。
生ゴミ堆肥の発熱は治まり、酸っぱいニオイも無くなりました。
湯気が出るほど高温だったのは、1週間にも満たなかったです。


4週間後。


ぱっと見た感じ、生ゴミの姿はもう見当たりません。
残っているのは大きな生ゴミや、卵の殻、タマネギの皮ですね。




無臭になったので、顔を近づけて写真が撮っても平気^^




玉ねぎの皮です。
カビによって細かい枯葉や、生ゴミの粒なんかがくっ付いてます。
これもコロニーですよね。





こちらは、現在、一次発酵中の生ゴミから出た液体です。
密封容器を使って、米ぬかで生ゴミを糠漬けにするんですが、
生ゴミのほとんどが野菜クズなので、時間が経つほどに野菜の水分が出てくるんです。

この液体は、水で1000倍に薄めると液肥として使えます。
これで180ccくらいあるので、水180リットル!
そんなに水やりしないので、かなり余ります。





5週間後。
生ゴミや落ち葉が細かくなって、また一段と嵩が減りました。
底の方の生ゴミもよく分解されていて、無臭です。
こうなれば、後は気が付いたら混ぜるくらいで良いかと。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
すごい、生ごみから、ほんとに堆肥にできるんですね。
この液は、においはしないんですか?
やっぱりカギは米ぬかなんですね。
米ぬか、貴重品だからなあ。
コイン精米機は町のいたるところにあるんだけれど、ヌカをもらえるところはホントに少ないの。
今、どこの農家でも堆肥作りをされているのか、ヌカの箱はいつ見ても空っぽなのよねえ。
私の落ち葉堆肥は、今、発酵がストップしています。
【2009/02/19 18:12】 | ann #3/VKSDZ2 | [edit]
☆annさんへ

この液は…そうですね、強力ヌカ漬けエキスって感じですかね。
野菜を米ぬかで漬け込んで、一ヶ月寝かせた後に出た汁です。
腐臭は無いんですけど、強烈な発酵臭がします。

一次発酵中に出る液体は、毎回ニオイが違うようです。
影響しているのは、気温や堆肥化するモノの種類、あとは発酵時間かな。
やっぱり気温が高いとニオイもきつくなります。
逆に冬場でまだ発酵時間が経ってない場合は、フルーティーな香りがした時もありました。

堆肥作りシーズンは、なかなか米ぬかが手に入らないんですね。
私は近所の米屋さんで、700グラム30円で譲ってもらってます。
【2009/02/20 13:56】 | ヒナ #- | [edit]
いやー、堆肥まで作ってしまうとは感服しました。
【2009/02/20 21:55】 | waite #5k0.4mFk | [edit]
☆waiteさんへ

ありがとうございます^^
1年くらいやってみて、最近やっと堆肥のこと分かりかけてる気がします。
最初は何が何だか分かんなくて、肩に力入りまくってましたよ~。
【2009/02/21 14:53】 | ヒナ #- | [edit]
たびたびお邪魔して、参考にさせていただいています。
私もいろいろとなまゴミ堆肥作っていますが、今はダンボールコンポストの比較実験中。
おもしろいです。
こちらの土着はんぺん使ったものもやってみたい。
もしお時間があればいらして、何か教えてください。

これからも、お邪魔します。
よろしくお願いします。
【2009/03/27 12:28】 | 葉っぱ #loWbPwJc | [edit]
☆葉っぱさんへ

いらっしゃいませ~。
葉っぱさんは、いろんな方法で生ゴミ堆肥を作ってらっしゃるんですね。
ダンボールコンポストは、私も興味があるんですが、
腐らせてしまいそうで、未だ挑戦したことがありません。
比較実験は、あまり実践されてる方が居ないので、貴重なデータになりますね。
興味シンシンです。
土着菌はんぺんは、菌に触れ合う良い機会でしたよ。

またいらしてくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
【2009/04/13 18:44】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/451-11a2a048
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

