新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

木トマト=タマリロ

 2008-02-05


「トマテ・デ・アルボル」

スペイン語で木トマト。

南米旅行中に買ったものです。




現地では、砂糖を加え、ジュースにして飲むのが人気。

味は、フルーツとトマトの中間で、ちょっとくせがあります。

ジュースは、あまり美味しくなかったですね。

飲めなくはないけど、もう一度とは思わなかった。

でも、珍しさから種を購入しました。




木トマトが何者なのか、よく分からないまま種を保存していたのですが、

タマリロという名で日本でも流通してるんですね。

お友達のNAOさんが、調べて教えてくれました。

「トマテ・デ・アルボル」→「ツリー・トマト」→「タマリロ」と辿りついたそうです。

謎がとけてすっきり!

和名は「キダチトマト」で、トロピカルフルーツ扱いになってます。

そのくせ、暑さには弱いらしい。

元々ペルーの高地で育つ植物だからでしょうね。

暖地では、軒下で冬越しできるとか。

植え時は5月~7月、収穫:8月~11月、樹高は2~3m!

5月に植えたら、冬越しさせないと着実は無理かな。

試しに種蒔いて、部屋の中で様子見してみます。

あぁ…温室が欲しい…。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
ほんとうに、フルーツみたいですね~^^
可愛いです~e-436
「トマトである・・」と、覚えておきますw

南米でも高地は、寒冷な所もあるんですね!☆
ヒナさん ぜひお願いいたします~
トマトは苗でばかり買っていて、そういえば・・
種として見たのは、初めてかもしれません
ヒナさん 種って、たのしいですー (*´∇`*) 


【2008/02/05 18:51】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
見た目も味もトマトみたいなんですけど、
実は「ナス科」の植物だそうですよ。

南米の高地は半端なく寒いです~。
富士山の山頂くらいの高度で、みんな普通に生活していました。

種楽しいですよね~(=´▽`=)
芽が出るとすごく嬉しいし、双葉がこれまた愛しくて…。
【2008/02/06 13:10】 | ヒナ #- | [edit]
私の名前が出てるぅ。
うぅ~れしぃ~いなぁ~。(^ー^)
カテゴリも「タマリロ」になってるし。
なんかパタリロみたいだね。(笑)

この種が届くのかぁ。
栽培方法、参考にさせてもらいま~す。
【2008/02/07 01:14】 | NAO #0blYpn9Y | [edit]
こんにちは。
珍しさから購入~私もよくやりますよ^^。
温室欲しいですよね。
ちょうどいい位の、小さい物がいいですね。
この時期、ホームセンターあたりでは
安くなるのかな?
もう暖かくなってくるはずですからね。
あとちょっとのところなのに、
毎日寒いです^0^;。
【2008/02/07 08:56】 | 風船かずら #- | [edit]
NAOさんへ

常春の国マリネラ…。
殿下は今日もタマリロを食べている。

なんかしっくりきますね(笑)
パタリロファミリー的名前です。

最近読んでないなあ。(←パタリロファン)
【2008/02/07 12:29】 | ヒナ #- | [edit]
風船かずらさんへ

昨日も雪が降りましたね。
日本代表のサッカー寒そうだった~!
タイ人選手、凍えたでしょうね。

温室は、たたみ一畳程度でいいんですよね。
小さい鉢は、部屋に入れるとしても、
部屋に入れられない大鉢が問題。

シーズンオフの温室狙うのは、ナイスアイデアですね。
勉強がてら、探してみようかな。
【2008/02/07 12:36】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/45-f2f4ffb7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

