新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

スイートハーブメキシカンの紅葉

 2009-01-15

紅葉したスイートハーブメキシカンです。
根元あたりから出てきた新しい葉も、寒さでしっかりと赤紫に色づいています。

和名はアマミコウスイボク、クマツヅラ科イワダレソウ属の植物で、名前のとおり甘みがあるハーブです。
カロリーはほとんど無いのに、甘みはショ糖の約 1000 倍と言われています。
去年はシロップでも作ろうかと思って育てたんですが、残念ながら葉っぱを収穫できるほど大きくなりませんでした。




上の方の葉は、縁から茶色く変色しはじめました。
原産地のメキシコでは多年草なんですが、屋外で日本の冬を越すのは難しいです。

夏になると、旺盛に成長を始めるので、また春先にタネを蒔けば良いかなと思ってます。
この株は、屋外で越冬実験してみますね。


小さな鉢に移植して、発泡スチロール容器に入れました。
同じくメキシコ出身の唐辛子ハラペーニョと同居させてます。
実験と言いつつも、このままでは心もとない気もします…。
途中で、室内に救出するかもしれません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
スイートハーブ・メキシカンって初めて知りました!

私はコーヒーや紅茶に砂糖を全く入れないのでステビアとかも興味が無かったのですが、機会があれば是非栽培してみたいです。
【2009/01/15 11:03】 | Dobbs Ferry #FyOz3nv6 | [edit]
私も初めて知りました~。抽出できるのかな??

イチゴ、私も花を摘み取りました!これも春の大量収穫の為・・・
【2009/01/15 17:57】 | 菜葉もも #- | [edit]
☆Dobbs Ferryさんへ

Dobbsさんはブラック派なんですね。
わたしも20代の頃はそうだったんですけど、三十路になってからかな。
甘いもの大好きになってしまって^^;
忙しいときとか、甘いおやつに癒し効果まで感じてしまってます。
その結果は、如実に身体にあらわれていて…やばいのです(笑)
【2009/01/16 11:19】 | ヒナ #- | [edit]
☆菜葉ももさんへ

葉っぱを煮出した液体を煮詰めると、シロップができるみたいですよ。
ガムシロみたいにピュアな感じではなく、ハーブの香りやクセも加わると思います。
その香りが良いと言う方もいました。
そのままハーブティーに入れるのが簡単で良いのかもしれません。
【2009/01/16 11:23】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/432-daedefdb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

