新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

イチゴの花芽を摘みました

 2008-12-31
11月の末頃に開花が始まった苺のさがほのか、現在こんな感じです。
花は咲いたものの、果実は膨らむことなく枯れて、茶色くなっちゃいました。




少しだけ種が大きくなってはいるものの、これ以上育ちそうにありません。


考えてみたら、これから虫も居なくなる時期で、開花しても受粉はままならず、
気温も下がって、冬を越すのに精一杯になるでしょう。
果実の収穫なんて無理ですね。

どうやらイチゴは春に収穫するために、冬にできた花芽は摘んでしまうというのがセオリーみたいです。
久しぶりに見た菜園の花が嬉しかったんだけど、自然には逆らえません。
花芽はすべて摘んでおきました。
ざーんねん、だけどまた来年ね~(^_^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
あらら 残念ですねぇ
でも これを摘んだので、春にはイチゴ食べれるのかな?
経過が楽しみです。
教科書的じゃなくて読みやすかったです。
ブログ内のお気に入りに載せたいくらいです。
【2008/12/31 09:44】 | 太陽の塔 #- | [edit]
イチゴはこの時期の花は摘むそうですが、勇気がでません~~
見習いたいです!

ヒナさん、今年は色々お世話になりました。
ブログで知り合えてとても嬉しかったです。
来年も宜しくお願いします!良いお年を・・・(*'v'*)
【2008/12/31 16:42】 | 菜葉もも #- | [edit]
明けましておめでとうございます!
今年もいろいろ情報頂きます~

夏頃からイチゴやってるんですけど、花が付いたのみたことないです....
今頃咲くものなのでしょうか?

あと、島唐辛子..芽でませんねぇ....
夏まで待ちます!!!
【2009/01/01 21:03】 | らっきょ牡丹 #- | [edit]
あけましておめでとうございます♪

「春に収穫するために、冬にできた花芽は摘んでしまうというのがセオリー」
・・・そうだったのか!
なんかヒトスジの光明が見えたような気がします♪
【2009/01/01 22:03】 | Hirokazu #- | [edit]
☆太陽の塔さんへ

あけましておめでとうございます!

是非是非載せてくださいよ~^^
わたしは、あまり園芸に詳しくないので、
思いつきでやってみた後、
人様のブログなんかで勉強させてもらうことが多いです。
イチゴは多分、春に咲けば実が生ると思うんですけどね~。
【2009/01/02 00:23】 | ヒナ #- | [edit]
☆菜葉ももさんへ

ももさん、あけましておめでとうございます~^^
こちらこそ、昨年はいろいろとお世話になりました。
今年も菜園楽しみましょう♪

やっぱり花を咲かせているのを見ると、
なかなか摘めませんよね~。
わかります、でも私は食い意地が勝ちました。
【2009/01/02 00:26】 | ヒナ #- | [edit]
☆らっきょ牡丹さんへ

らっきょ牡丹さん、あけましておめでとう~!
昨年中は、ご訪問やコメントありがとうございました。

イチゴは、秋深くなってから花芽を付け始めましたよ。
でも花は咲いてもこの調子です。
食べられる実が生るのは無理っぽい。

夏ごろに種まきしたイチゴですか?
それだったら、わたしのより数ヶ月成長が遅いのかな。
ちょうど春頃に成熟してくれるとタイミングバッチリですね。

島唐辛子はダメでしたか…。
また暖かくなったら、再度チャレンジですね。
私も春さきに、また唐辛子系を蒔こうかなと思ってます。
【2009/01/02 00:40】 | ヒナ #- | [edit]
☆Hirokazuさんへ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです~(^。^)/

おぉ、イチゴの花芽のことが何かのヒントになったんですね。
なんか分からんけど良かったです^^
【2009/01/02 00:49】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/423-264c481c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

