新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

室内で越冬するマンゴーの木

 2008-12-17

部屋の窓際で越冬中のマンゴーです。
葉っぱが光に透けて、葉脈が浮き上がります。
日光は足りないけど、健康的なグリーンを保っていますよ。



トップの黄緑色の葉は、ムラサキから緑に変わったばかりの新葉です。
新芽は弱いですね、環境の変化に付いていけてません。
茎のてっぺんが萎びた感じになっています。

新芽は諦めるとしても、これから冬本番…。
なんとか耐えて、生き延びてほしいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
ヒナさん、こんばんゎ~。
わぁーぃi-189マンゴーさんだぁi-237
すごく立派で、葉っぱも超キレイですねi-265
我が家のマンゴーさんもこんな風に立派に育ってほしいなぁi-80
やっぱり冬は室内に入れた方がいいかしら?
沖縄だったら大丈夫かな?
ちょっと様子見ながら考えようと思いますi-228

>パパイヤ
>植え替えは急がなくても大丈夫だと思いますよ。
↑アドバイスありがとうございまぁーす。
ヒナさんにそう言っていただけるとホっとしましたi-179
来週から里帰りするし、その前に大掃除もやらなきゃとなると
いろいろ忙しくてi-229
ホントありがとうございましたi-178
応援全ポチ。
【2008/12/17 21:47】 | エコmisa #- | [edit]
綺麗なグリーンですね~
葉っぱだけでも、観葉植物みたいでいい感じ^^。
すごく元気そうなので、室内なら冬は越せそうですね。
乾燥とかはどうなんだろう~?
暖をとると、どうしても乾燥しちゃうもんね^^。
健闘を祈りますv-301
【2008/12/17 23:32】 | 風船かずら #sSHoJftA | [edit]
おお、元気そうですね~!
葉っぱの枚数も多いし、枝振りもいいですね~。
見ていて楽しくなりますね。
【2008/12/18 10:13】 | パパイア牛乳 #92eMr8Fo | [edit]
☆エコmisaさんへ

いえいえ、どういたしまして~^^
これから年末に向かって何かと忙しいですよね。
私も年内に済またいこと盛りだくさんです。

マンゴーは10℃以下になったら部屋に入れたほうが良いみたいですよ。
沖縄だったら、寒波とか来ない限り屋外でも大丈夫そうですね。
寒さのこと気にしなくていい環境うらやましいなあ~v-278
【2008/12/18 22:33】 | ヒナ #- | [edit]
☆風船かずらさんへ

ありがとうございます~^^
これから3~4ヶ月なんとか緑を保って欲しいです。

乾燥対策は考えたほうが良さそうですね。
気が付いたら霧吹きするようにします。
熱帯植物だから葉っぱに水かけたら喜びそう~v-356
【2008/12/18 22:34】 | ヒナ #- | [edit]
☆パパイア牛乳さんへ

部屋に入れてから、約一ヶ月くらいになりますが、
まだなんとか元気にしてます~。
枝ぶり良いですか?
パパイア牛乳さんにそう言ってもらえるとうれしいなぁ^^

これからパッションも部屋に入れますv-250
パパイア牛乳さんのお宅でも、
そろそろお部屋が狭くなる時期でしょうか?
【2008/12/18 22:45】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/413-a7bf38b5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

