新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

久しぶりの屋上は…?

 2008-01-30
東京に戻りました。
自分の部屋はやっぱり落ち着きますね。
ぐっすり眠れましたよ。

さ~て!植物とも久しぶりにご対面です。

まずはベランダのブラックベリー。

…干からびてます_| ̄|○lll

相方に頼んでおいたのに…。
「最近、結構雨降ってたから~」と言い訳してますが、ブラックベリーは屋根の下だ!


屋上のパパイヤは?




ご臨終です。

部屋に入れておいたものが一鉢だけ生き残っている状態。
日本の冬は、パパイヤには厳しかった。


そら豆&えんどう豆は、鳥に食べられてました _| ̄|○lll
残された青いそら豆の皮が、悲しみを誘います。


悲惨な状況が続きますが、元気な植物も居ますよ。

グアバ、パッションフルーツは、トロピカルフルーツにもかかわらず頑張ってます。
ミニトマトは、しんなりしつつも、なんとか生きてます。
柑橘系も丈夫ですね~。
オリーブは、ぐんぐん伸びてます。今一番調子良いかもしれません。


ところで、やっと3センチくらいに育ってたカモミールの姿が見当たりません。
プランターは、耕されたような不自然な感じがします。

不思議に思って、掘り返してみると何かある。

クリーム色の二十日大根のような物体が…

何じゃこれ?

(*゜◇゜)ハッ!
これはもしや…






ソーセージ?

匂いを嗅いでみました。
紛れも無く、これは美味しそうなシャウエッセン(笑)

想定外の出来事に、旦那と顔を見合わせて笑い転げました。

こらぁ~!カラス~!!!
プランターはあんたの冷蔵庫じゃないんだよ~!!

これは宣戦布告?
屋上菜園は、カラスとの戦いになりそうです…。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
ヒナさん
めげないでがんばってくださいね。
からすとの戦い、長期戦にならないといいんですが・・・
【2008/01/30 18:46】 | 東予支部 #- | [edit]
東予支部さま、こんばんは。
間違いなく長期戦でしょう…。
100均のビニールカラス(膨らませる)は、びりびりに引きちぎられてました…(ノд・。) グスン
【2008/01/30 23:15】 | ヒナ #- | [edit]
私も春菊のプランターに肉片埋められました。(^_^;)
花も何度も根こそぎヤラれたし。
だから防鳥ネット張ったのですよ。

あ。
種のご希望ありがとうね。
【2008/01/31 01:34】 | NAO #0blYpn9Y | [edit]
NAOさん、こんちわ!

肉片て…怖い…。
防鳥ネット張らなきゃダメなのかなぁ。

種の申込遅くなりました。
お手数ですが、よろしくお願いいたしま~す!
【2008/01/31 13:16】 | ヒナ #- | [edit]
ヒナさんのおうちには、たくさんのお種さんがいらっしゃるんですね *^-^*
でも、カラスくんにはびっくりです!
持って飛び去るのは何度も、ですけど、
隠し貯蔵の技もお持ちなんですね (@@;;;)パチクリ
シャウエッセン、哀し可笑しいです^^
2~3年前まで、もずが来てシャラの枝にミニトカゲ刺してました
でも、・・食べるの忘れているみたいでした (*´∇`*) 
【2008/01/31 16:12】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
れぃんさん、こんにちは。
たくさんのお種さん、今年の冬越しで、随分整理できそうです(;^_^A

串刺しミニトカゲ…。
肉片といい、串刺しといい、家庭菜園はなかなかスプラッタですねえ。
【2008/01/31 16:49】 | ヒナ #- | [edit]
おかえりなさ~い。

お疲れ様でした。
東京は、暖かいのかしら~?
結構、元気な子がいますよね。
屋上だから?

カラスって、憎らしい程、賢いのね。
ウインナー隠して置くなんて、
また来るつもりなのかな^0^;。
【2008/01/31 19:04】 | 風船かずら #- | [edit]
カラスは間違いなく、また来ますよ。
春菊のプランターに埋められた肉片を取り除いた暫く後に、
プランター内の土をグシャグシャにされました。
せっかく育ってきた春菊も、あちらこちらに散らばって…。
きっと埋めた肉片を取りに戻ってきたんだと思います。
でも掘っても掘っても肉が出てこないから、
カラスも頑張ったんでしょうね。
だから、きっとウインナーを取りに戻ってきますよ。

シークヮーサーの種の数は、どーしますか?
メール下さい。
【2008/01/31 21:14】 | NAO #0blYpn9Y | [edit]
ただいま~!
今日は東京暖かかったですよ。

カラスは賢いです!
生きていくために(食料確保とか)動く時間は一日の10%くらい。
あとの9割は遊んで暮らしているそうです。

屋上には溜め水も置いているので、自分の部屋みたいに寛いでそうです。
どーしよーかなあ…。
【2008/01/31 23:14】 | ヒナ #- | [edit]
NAOさん、こんばんは。

間違いないですよね、やっぱり。
ブルーベリーもばきばきに折られてしまいました。
花芽が出てたのに。
屋上全体を網で覆うのは大変だしなあ…。

シークワーサーの件取り急ぎ返信しました。
メールありがとうございます♪
【2008/01/31 23:19】 | ヒナ #- | [edit]
屋上もあるんでしたよね。忘れてました。
ベランダと屋上があるのは凄く良いけど、
場所が多いだけ問題も多くなるから大変ですよね。

私は去年の5月に防鳥ネットを屋上半分だけ被せましたよ。
カラス被害にあった直後にです。
(当時の記事のリンクを張ったので見てみて下さい)
ネットの下に全てのプランターを寄せ集めて、
鳥が入って来られないようにしたら全く来なくなりました。
代わりに蝶やトンボが入って出られなくなってましたけどね。(^_^;)

カラスは黄色い色が苦手だとか色々苦手なものが挙げられるけど、
結果的には慣れちゃって再来するようになるんですよ。
だから思い切って全体をカバーした方が良いですよ。
ネットを被せるのは大変だけど間違いないですから。

私は今年も被せますし、栽培する種類が増える分、
ネットを被せる範囲も広げるかもしれません。
ヒナさんも一部だけでも試してみて下さい。
【2008/02/01 00:56】 | NAO #0blYpn9Y | [edit]
リンクありがとう。
早速おじゃまします!
‥…━━━タタタタヘ( -∀-)ノ 
【2008/02/01 01:19】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/41-cf5388ba
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

