新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

ブルーベリーの葉比べ*あまつぶ星とおおつぶ星

 2008-12-03
ブルーベリーのあまつぶ星とおおつぶ星です。
10月に届いて、ポットから小さな鉢に植え替えたんですけど、
両方とも根が良く張るそうなので、思い直して10号くらいの大きな鉢に植え直しました。

徐々に紅葉が進んでいます。
あまつぶ星より、おおつぶ星の方が紅葉時期が早いようです。
葉っぱを良く見ると、形が全然違うことに気が付きました。
名前も似ているし、性質も似たようなものかと思ってました。

あまつぶ星です。
まだ紅葉が始まったばかり。




葉の表面はツルツルで、丸みがありますね。




おおつぶ星です。
もう、すべての葉が紅く色づいています。




葉の縁はギザギザで、あまつぶ星と比べると平べったい感じです。
表面はつや消しタイプ。



この2種が加わって、我が家のブルーベリーは今4種類あります。
まだまだ、まともに実が付く樹はありません。
他の2種は、来年3年目になるんですけど、まだ頼りない感じです。

それはなんでかと言いますと、たぶんね、小さな頃から毎年実を付けさせたからだと思います。
その辺無知だったのでね、花が咲いて実が付くと嬉しいじゃないですか。
今年枯れた1本は、それで力尽きたんだと思います。

あまつぶちゃん達は、あまり無理させずに育てることにしますよ。
でも花は見たいなあ…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
同じブルーベリーでもこんなに違うんですね。
小さなころから実をつけさせたらだめなんですね~
これからブルーベリーがほしいなあと思っていたので参考にします!

柿ジャムというのがあるんですね!
作ってみようと思います!
【2008/12/03 11:15】 | 海原 美海 #- | [edit]
ヒナさん、こんにちゎ。
おぉ!!ブルーベリーって紅葉するんですね~i-179
ァタシは今年初めてブルーベリーの苗を2種買いました。
最近、まるっこいのがついてきたんですけど、つぼみかなぁ??
うちのもヒナさんのもすくすく成長しますよーにi-80
応援2ポチ。
【2008/12/03 22:13】 | エコmisa #- | [edit]
☆海原美海さんへ

葉っぱ全然違いますよね~。
ブルーベリーって種類豊富です。
開花する時期もいろいろだし。
私は自分が育ててる品種の名前すらよく覚えてなかったりしますが…。

果実を付けるのにはかなりエネルギーを使うようなので、
小さい頃はそれを成長に回したほうがよさげです。

成功した柿ジャムは美味かったですよ~。
是非お試しあれ。
【2008/12/04 00:39】 | ヒナ #- | [edit]
☆エコmisaさんへ

misaさんこんばんは。
今年ブルーベリー買われたんですか~。
そうか、そちらは紅葉まで、まだ時間がありそうですね。
ってかするんでしょうか(・_・?)

まるっこいのは花芽かもしれません。
ブルーベリーの花かわいいから~来年楽しみですね。
すくすく育ってほしいですね。
【2008/12/04 00:47】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/401-f07bd3e5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

