新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

ハバネロもそろそろ室内か*スナップエンドウとレタスミックス

 2008-11-13
9月の末に種まきしたハバネロオレンジです。
こちらは自然発芽したもので、発芽33日目。




こちらはモデムの廃熱で早く発芽させたもので、発芽45日目です。
もう成長の差は見られませんね。
むしろ自然発芽の方が生育が良さそうにも見えます。


両方の新芽の部分にアブラムシが付きました (´д`)
少しだけど、見えますか?小さくて茶色っぽい奴です。
春から育てているハラペーニョにも、同じアブラムシが寄生しています。
夏には居なかったんですけどね、気温が下がって唐辛子が弱ってきたからでしょうか。

こちらもそろそろ室内にお引越しですね。
ちなみに今日の東京の最高気温は13℃最低気温は10℃です。


秋蒔きのダイソー種コンビの様子です。
スナップエンドウが、一番大きいので15センチくらいです。
これもアブラムシ来てますよ~、やーねぇ。
そろそろ第二弾を蒔きます。




レタスミックスは順調です。
初めて育てるんですけど、キレイですねレタスの幼い葉^^
水やりして、日光があたると葉が輝きます。


願わくば~害虫こないで!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
唐辛子にまでアブラムシが・・・こいつらなんでも付いて来ますね。養分吸うだけだから唐辛子成分で防虫とかができ無いのかしら。
うちのスナップエンドウも伸びています。願うことならあんまり伸びすぎないでー。冬越しに適した大きさでいて欲しいです。
レタスは虫がつきにくいと聞きます。このまま美味しく育ってくれるといいですね(^^)
【2008/11/13 11:57】 | mame #- | [edit]
レタスの小さいうちの葉っぱも柔らかくて美味しいですよ~^^
【2008/11/13 12:59】 | 菜葉もも #- | [edit]
ヒナさん、こんにちゎ。
レタスミックスすっごくキレーですね!!
虫さんに負けず元気にすくすく育ってほしいです。

リンクの件、OKしてくれてありがとうございました♪
応援2ポチ。
【2008/11/13 16:19】 | エコmisa #- | [edit]
☆mameさんへ

唐辛子系には虫が付かないって方もいらっしゃるんですけど、我が家には結構来ます。
でもマメ類に付くのとは種類が違って、地味に寄生する感じなんで放置してます。
本当に~唐辛子スプレーが効くくらいだから、自己防御してくれたら楽なんだけど。

エンドウは、大きくなりすぎても困りますね。
無事冬を越して、来年楽しませてもらいたいものです。
レタスは虫付かないといいなあ~^^
【2008/11/14 00:14】 | ヒナ #- | [edit]
☆菜葉ももさんへ

レタスの若葉^^美味しいんですね。
成長してプランタが狭そうになったら、間引きして食べて見ます~。
【2008/11/14 00:17】 | ヒナ #- | [edit]
☆エコmisaさんへ

ども~misaさんこんばんは。
いろんな種類のレタスが入っていて、見た目も楽しいです。
もう少し育てて、間引き菜からサラダで食べます。
無農薬だと、やっぱり虫との戦いで^^;
虫にとってもおご馳走なんですよね…。
リンクこちらこそ、ありがとうございました(´▽`)
【2008/11/14 00:30】 | ヒナ #- | [edit]
我が家のレタスミックスは虫にやられてしまいました。

美味しいのでまた懲りずに挑戦しようと思います!
【2008/11/14 11:57】 | Dobbs Ferry #mzW3NSgg | [edit]
☆Dobbs Ferryさんへ

あぁ…見つかってしまいましたか…。
柔らかくて美味しかったんだろうなあ。
ちょっとくらいなら良いけど、
虫は手加減してくれませんね(TT)
【2008/11/15 00:07】 | ヒナ #- | [edit]
ハバネロをお手本に、先日宮古島で買ってきた島唐辛子を
育てることにしましたよ!

育つといいけどなぁ~♪
ワクワクしますっ!


葉物....この時期は虫がいないから育ちやすいといいますが....
虫いるんですね(汗)
一番トップ記事のもみじのハダニにはびっくりしました。

【2008/11/30 11:11】 | らっきょ牡丹 #- | [edit]
☆らっきょ牡丹さんへ

おお~宮古の島トウガラシですか!
いいですね、旅のおもひで^^
上手く育つとよいですね~。

虫は普通に居ますよ~。
ハモグリバエもアブラムシも…。
でも春に比べると、増え方がおとなしいです。

モミジ酷いでしょ…。
正直あまりUPしたくない画像です^^;
【2008/11/30 18:01】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/385-c2599d47
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

