新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

月桂樹の実

 2008-01-16


叔母の月桂樹が実をつけています。

月桂樹の葉は、ローリエやローレルと呼ばれ、香辛料として使われてますね。

今まで葉をもらったことはあるんですが、実を見るのは初めて('-'*)



月桂樹の実は、
少し小ぶりなオリーブという感じ。

ツヤツヤ。






潰してみると、意外に果肉部分は少ないです。

種に硬い殻は無くて、

薄皮に包まれたナッツっぽい雰囲気。



ちょっと味見してみました。

スパイシーというかなんというか、刺激的な味。

食べられたものではないです。(≧σ≦)ペペペッ

ただ、油分は豊富に含んでいるようですね。

シリアのアレッポ石鹸には、ローレルオイルが使われてますが、
香りは良いし、肌への効能もなかなかのようです。


月桂樹は、地中海原産。

古代ギリシャでは、太陽神アポロンのシンボルとして神聖視されてきました。

虫除け、抗菌・解毒薬として民間医療に使われてきた薬木でもあります。

冬でも、生き生きとした濃緑の葉で、天に向かって真っ直ぐ伸びる姿からは、
勢いのある生命力を感じますよ。

熟れた実が、たくさん落ちていたので拾ってきました。


今知ったんですが、月桂樹は雌雄異株で、日本では実のなるメス木は珍しいんだそうです。

もちょっと拾ってこようかな('▽'*)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
ヒナさん 月桂樹の実、初めてです
シックでよさげな感じです.:*・゚
でも、ペペペッ!でしたのね (*´∇`*) 
実がなったということは、お花が咲いたのでしょうか~・・

ワタシも連休の散歩で、種を拾い拾いしてました 《*´ェ`》-
カラスウリの種、布袋様みたいというのですけど、いまひとつでした!
あとは、ヘブンリーブルーの種です^^

早々にリンクをありがとうごさいます
私のほうは・・
バナーの件で,↓入れさせていただきますね m(_ _)m
【2008/01/16 16:50】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/16 17:09】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/16 17:24】 | # | [edit]
月桂樹って実が生るんですねえ。
オリーブにそっくり。
そういえば葉の感じも少し似てます。
コレを植えると、あの木になるんですよ・ね?!
うーんぜひやって見せて欲しいです~
興味しんしん
【2008/01/16 19:47】 | じん子 #- | [edit]
ヒナさん、チャレンジャーですね。
月桂樹ってあまりなじみがないです。
なんかのスポーツで、時々表彰台の選手が頭に被る、
月桂冠は月桂樹ですよね?
ちがったかな?
【2008/01/16 23:47】 | 東予支部 #- | [edit]
れぃんさん(^-^*)/コンチャ!

月桂樹は、薄い黄色の花が咲きます。
キンモクセイの花みたいな付き方でしたよ。

布袋様に似た種があるんですか。
面白いなあ、見てみたいですよ。
それって大当たりなんでしょうね(o^∇^o)

ヘブンリーブルーが分からなくて調べたら、家にある花でした。
亡くなった義母が好きだった花で、義父がせっせと世話をしています。
綺麗な青です。

リンクは急がなくてもいいんですよ。
ブログより手間がかかりますもん。
そういうのは全く気にしない性質なので、お手すきのときに…。
【2008/01/17 14:32】 | ヒナ #- | [edit]
じん子さん U。・x・)ノ チワン!

この木はずっと近所にあったのに、植物にあまり興味が無かったんで、実の存在に気付いたことはありませんでした。

なんでも興味持つと、世界が広がっていいですね。
せっかくなんで、育ててみます。
【2008/01/17 14:39】 | ヒナ #- | [edit]
東予支部さん U。・x・)ノ チワワン!

そう!そうです。月桂冠は月桂樹です。
アポロンは芸術の神だったので、才能に優れた人の冠になったのが始まりで、オリンピックの勝者にも、古代ローマでは戦功者にも、祝い飾りとして使われたそうですよ。

日本で月桂冠といえばお酒ですが(´▽`)
【2008/01/17 15:00】 | ヒナ #- | [edit]
ヒナさん、おはようございます。

「私これって、こないだ食べたけどな~?」って思ってたら、オリーブだったのね(笑)

ユーカリともまた違うんですよね^^;(知らなさすぎ)

それにしても、身のなるメス木に出会うあたり、さすがヒナさん!
きっとこの木が引き寄せたんですね~^^
【2008/01/18 09:12】 | 一個 #38q3EPAk | [edit]
ヒナさん こんにちわ~
散歩でちょうど、カラスウリの種を拾ってきましたので
布袋様を見てやってくださいまし~
秋ごろにはもっと綺麗な形でしたが、今の時期ですので・・(;^_^A ・・・
それとなく、見えればいいのですけど。。
それとバナーのことなのですけど・・
ヒナさんはお持ちでいらっしゃいますでしょうか~
もしよろしければと、参考までに
月桂樹の実の画像をトリミングさせていただきました
↓のコメントが入らないようでしたので、事後報告になりまして申し訳りません -_-;)
拙ブログのリンクよりHPへ入っていただいてbbsへUPさせていただきました m(_ _)m
【2008/01/18 18:48】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
へー、メスの木は日本だと少ないんですね、勉強になります。
【2008/01/18 20:56】 | トモ #- | [edit]
一個さんU。・x・)ノ チワン!

オリーブ美味しいですよね~。
でも、生のオリーブも(≧σ≦)ペペペッなんですよ。
渋くて食べられない!
塩漬けにしたり、薬品を使ったりして渋さを抜くそうです。

やっぱり引き寄せられてる??
欲するものは与えられるんですよきっと。
【2008/01/19 19:50】 | ヒナ #- | [edit]
れぃんさん U。・x・)ノ チワワン!

布袋様の写真見ました。
ネットで写真を探したけど見つからなくて、気になってたんですよ~。

これは、布袋様の頭部ですかね?
二つ並べると、お雛様みたいでかわいいですね。

BBSにバナーを置いていただいてたんですね!
お心遣いありがとうございます。(´▽`)

まだバナーを準備してないので、月桂樹バナー使わせていただけるとありがたいです。
【2008/01/19 20:57】 | ヒナ #- | [edit]
トモさん U。・x・)ノ チワン!

月桂樹が日本に登場してまだ100年。
発芽率が低くて種から育てるのは難しいそうです。
挿し木は簡単なので、オスばかり挿し木で増えたんでしょうかね。
【2008/01/19 21:08】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/38-44cb189d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

