新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

実生の赤ドラゴンフルーツ*発芽から7ヶ月後

 2008-10-31
久しぶりに登場するドラゴンフルーツです。
3月に発芽した赤ドラゴン、初夏以降の成長記録をお届けします。


発芽から115日目、6月末ごろです。
多肉らしいぷよっとした双葉の間から、トゲトゲのサボテンが出てきました。
サボテン本体の割りに、トゲが長いですね。



発芽から123日目、7月はじめ。
まあ順調に育ってるんですが、なんだか冴えない色をしています。



7月半ば、気温も上がってきたし、そろそろぐいっと成長してくれるかな。
なんて思ってたら…



ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
えっ?えっ?なんで萎んでるの??

付近を掘り返してみたら、小さな灰色の芋虫が2,3匹出てきました…。
器用にサボテンジュースを吸ってしまったようですorz。
とりあえず、芋虫を駆除して様子見です。



そして現在の様子、発芽221日目です。
なんとか復活しているものの、双葉の一方を食べられているのでバランス悪い悪い。
根元も細いし、今後の成長が心配なところです。
今週末あたり、部屋に取り込もうと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
こんばんは
ドラゴンフルーツって南国のものでしたか?
それが発芽するなんてすごいですね。

バジルやシソ,パセリなどはうちでも育てていますが,地植えでそのままにしておくため越冬はできず,毎年植えています。

トマトも育て,バジルと一緒にサラダにするのが夏の楽しみの一つです。
【2008/10/31 23:44】 | chappyのにくきゅうだより #- | [edit]
ドラゴンフルーツまでもが地中の敵にやられるとは。トゲトゲしていても根をやられると駄目なんですね。幼虫憎し。
バランスが悪いですけど、すごい回復力ですね。越冬が上手くいって、来年また大きくなってくれることを祈ります!
【2008/11/01 11:57】 | mame #- | [edit]
☆chappyのにくきゅうだよりさんへ

こんばんは~。
そうなんです、南国フルーツなんですけど、
意外にも、発芽までは結構簡単でした。
発芽率は良いんですよ。

の割りに、一株しか残ってないですけどね f(^_^;ポリポリ
その後の管理に失敗しちゃったんで…。

ハーブ関係はあると重宝しますね。
バジルはトマトとも合いますね~ウマウマです!
私もハーブは種を採って、また春に蒔いています。
地植えにすると、シソとかもすっごく大きく育ちますよね。
【2008/11/02 00:05】 | ヒナ #- | [edit]
☆mameさんへ

まさか棘で身を守っているサボテンまで、
根切り虫にやられるとは思ってませんでしたよ。
一株しか残ってないから、結構ショックでした。
最近回復してくれて良かったです~^^
変な形になっちゃったけど、育成継続しま~す。
【2008/11/02 00:09】 | ヒナ #- | [edit]
ああああ~っ!
がんばれ~~!!
 って、ついつい応援したくなります。

かわいい子供みたいに思えてきますねe-266
【2008/11/02 18:23】 | 一個 #38q3EPAk | [edit]
☆一個さんへ

一個さんからも応援してもらえるなんて、
幸せなドラゴンですね~^^
これは~なんとか冬を越させてやりたくなります。

あれだけ虫にやられてても、復活しようという力を見ると、
ちょっとくらいアンバランスでも、見守ってやろう思ったり。
そうですね、子供に思うような気持ちかも^^
【2008/11/02 23:39】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/373-dda939e9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

