新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

オシロイバナ*発芽から半年後の月桂樹

 2008-10-25

公園の片隅で野生化しているオシロイバナです。
夕刻から咲き始めることから、夕化粧とも呼ばれる花。
夕化粧と聞くと、畳の部屋に着物姿の女性が座って、鏡台の前でお化粧している姿が思い浮かびます。
艶っぽい言葉ですね。


緑色のがく基部の真ん中に、黒い種が熟しています。
星型の耳飾りのような、かわいらしい形です。



種を割ると、白い胚乳が出てきます。



手で軽く押しつぶすと、純白のパウダーになりました。
これがおしろい花と呼ばれる所以ですね。
おませな女の子は、この白粉でお化粧遊びをしたり^^




濃いピンクや黄色、色の混じり合った絞り模様の花もありました。




同じ株から色の違う花が咲いたり、色にバリエーションは豊かですね。
江戸時代の始め頃に、南アメリカから渡来した花だそうです。



種から育てている月桂樹です。
発芽から142日目、9月中旬の様子。





169日目、10月半ばです。
ビニールポットの株を、小鉢に植え替えました。



一番大きく育っている株です。
茎がやや太くなってきましたよ。


葉っぱの表面を指でこすって匂いをかぐと、スパイシーな香りが~はる色きらり


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
なんか懐かしい~~~^^
オシロイバナでよく子供の頃遊びました!!!
いろんな色があるんですね。

月桂樹・・・先日カレーに使いましたね。
いい香りがしてきそう~~(^_-)-☆
種から立派に育ってますね。
ヒナさんはほんと種まき上手ですね。
【2008/10/26 08:41】 | チャーミー #- | [edit]
もう少し大きくなったら、いつでも自家製ローリエが作れますね。
煮込み料理には欠かせない香辛料ですから、一家に一本!
【2008/10/26 13:00】 | mame #- | [edit]
☆チャーミーさんへ

オシロイバナ遊び、懐かしいですか^^
さてはおませさんでしたか?
純白のパウダーは、本当に白粉のような肌触りですね。

カレーに月桂樹の葉は合いますね。
私もそのうち自家製のローリエを使いたいです。

ありがとうございます。
今後も種まき^^がんばります。
【2008/10/27 01:00】 | ヒナ #- | [edit]
☆mameさんへ

自家製ローリエいいですね~(*^-^)
無農薬だし安心ですよ。
もうちょっと大きくなるまで、収穫は我慢我慢。
【2008/10/27 01:05】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/368-870a68ba
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

