新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

ハゲイトウの種を収穫*これって黒アマランサス?

 2008-10-23
10月に入って、アマランサス(葉けいとう)の姿に変化が出てきました。
鮮やかだったトリコロールの葉の色が、徐々に薄くなり、
茎の周りに付いた種の部分が、もこもこと膨らんできました。
観賞用と言うよりか、いかにも穀類って雰囲気に。




穀類らしく、刈り取って干してみました。
芥子粒のような種を目当てに、小さな羽虫がたくさん集まっています。
干してる間に消えてくれ…。




発芽から111日目の刈り取りです。
モコモコしてる部分に種が入っています。




一週間後、乾いた部分を茎から落とします。
そうです脱穀です。
種まきした時には、まさか後々脱穀することになるとは思ってませんでした。

虫が慌てて逃げていきます。家の中では出来ません。
種の入った部分が取れたら、殻から種が出てくるように手もみしました。




後は、殻と種の選別です。
ふるいにかけたり、風の力を借りて殻を飛ばしたり 風
種もずいぶん飛ばしたけど、なんとかここまで (´∇`)
根気の要る作業でした。


これって、ひょっとして黒アマランサスとして市販されているものでしょうか?
実物は見たことが無いんですけど、写真を見ると非常に似ています。
そうだとしたら、相当栄養が豊富な雑穀ですよね。
確か、たんぱく質やミネラルにずば抜けて優れていたような…。
今度、味見がてら食べてみようと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
普通のアマランサスはもっと淡い色をしていますよね。
黒アマランサスを作ってしまうなんてさすがヒナさん(^^)
お味が気になりますね。
【2008/10/23 15:09】 | mame #- | [edit]
アマランサスって、普通のですら栄養豊富ですよね~っ!!しばらく実家でご飯に入れて炊いてましたが、その黒い種類があるんですね。
昔ながらの方法とは思いますが、それでも籾殻と実を分けるのは根気が要る作業ですね。でも、その分と~っても美味しそうです!!
【2008/10/23 19:20】 | xonxontsetseg #- | [edit]
ハゲイトウが、アマランサス!!!
全然知らなかった…^^;

茎のところにできてるのが種なんですね。
葉っぱを楽しむハゲイトウは、花は咲かないのでしょうか?

目にも楽しめて、栄養にもなるなんて、最高ですね^^v
【2008/10/24 09:54】 | 一個 #38q3EPAk | [edit]
☆mameさんへ

そうそう、普通のはベージュというか穀類の色してます。
黒アマランサスは、そんなに流通してないみたいですね。
芥子粒に似てるので、クッキーとかに混ぜると良いかも。
【2008/10/24 12:02】 | ヒナ #- | [edit]
☆xonxontsetsegさんへ

アマランサスの種、美味しそうに見えますか~。
黒は普通のより硬いので、ちょっと扱い方が違うみたいです。
雑穀ご飯は、栄養豊富で身体に良さそうですね。
【2008/10/24 12:07】 | ヒナ #- | [edit]
☆一個さんへ

多分、茎のもこもこが花だったんだと思います。
葉が派手なので、全く目立たず分かりませんでした。
そうですね~こんなに種あっても仕方ないし食べてみます。
雑穀パワーを美味しくいただけたらいいな^^
【2008/10/24 12:16】 | ヒナ #- | [edit]
こんばんは。
アマランサス! 最近ちょっと気になってる穀物です。
でも、大きくなりそうだったのでベランダでは無理かなと思ってましたが、そういえばハゲイトウの仲間でしたね。
でも、本当に食べられるのでしょうか...。ちょっと心配です。でも、興味わきますねー...。
【2008/10/26 03:38】 | Kochan #- | [edit]
☆Kochanさんへ

こんばんは。
ハゲイトウは、中国では葉を食用にするようです。
多分、種を食べても大丈夫だと思うんですけどね~。
美味しいかどうかは分かりません、変な味がしたらやめます(笑)
どうやって食べようかな…。
【2008/10/27 00:44】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/366-9fed64b5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

