新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

ダイソーの秋まき種「つるなしスナップ」と「レタス・サラダミックス」

 2008-10-21
今年の秋まき野菜は、ダイソーの「つるなしスナップ」と「レタス・サラダミックス」にしました。
2袋で100円のお手ごろ価格。
プランター栽培には、それでも余るほど十分な種の量です。


去年は、同じくダイソーの「絹さやえんどう」と「ソラマメ」でした。
絹さやはアブラムシやヨトウムシに襲われつつも、思ったより収穫できました。
まだ種も残ってるし、採種した分もあるので、少し時期をずらして今年も蒔くつもりです。

ソラマメはね、発芽前に豆を鳥に食べられてしまったんですよ。
結局諦め切れなくて、苗を買って育てたんですけど、これまたアブラムシが凄かった。
豆類って、害虫が付きやすいんですかね。
屋上には、今年の春に防鳥ネットを設置したので、もう鳥の心配はナッシングなんですが。


レタス・サラダミックスの種。




種まきから1週間後。
レタスは好光性種子なので、種をばら撒いたまま土は被せませんでした。




スナップエンドウの種。円柱みたいにひしゃげてる。




種まきから1週間後。
種は2つずつ蒔いています。


今のところ、おおむね順調です~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
私もスナップエンドウの種を蒔きました。
収穫が年越し後というのが初めてなのでドキドキです。
アブラムシが来るのですね・・・対策を考えねば。
【2008/10/21 11:22】 | mame #- | [edit]
わ~
ウチのスナップエンドウも、
やっと少~し顔を出してきたところです。
去年の残りですよ。それでもまだ残ってる^0^;
レタス、いっぱい食べられるといいですね。
ウチは葉っぱ類の方が、虫が付いちゃうかな?
黒くて小さいイモムシみたいな奴。
「お前の為に育ててるんじゃな~い!」だよね^^;
【2008/10/21 20:01】 | 風船かずら #sSHoJftA | [edit]
アブラムシくるんですか~?!
スナックエンドウ私も挑戦中なので気になりますー!
【2008/10/21 20:09】 | 菜葉もも #- | [edit]
☆mameさんへ

mameさんもですか~^^
冬の間は小さな苗のままなんですけど、
春を察知して伸び始める姿を見るのは嬉しかったです。
うちは、アブラムシ&ヨトウムシのコンビに、ぼっこぼこにされました^^;
てんとう虫が来てからは、なんとか落ち着いたんですけどね。
【2008/10/22 11:52】 | ヒナ #- | [edit]
☆風船かずらさんへ

そうですか~^^
ほぼ同時に種まきしたんですね。
また来年も美味しいお豆をいただきましょうね~。

レタスにも来ますか、虫…(TT)
そりゃそうですよね、美味しい野菜は虫にとってもご馳走だ。

本当に!こっちは芋虫ファームを営んでるわけじゃないんです。
【2008/10/22 11:58】 | ヒナ #- | [edit]
☆菜葉ももさんへ

アブラムシ来ますよ~。
今年はヨトウムシも酷かったですね。
害虫が来る分、益虫も来るので、観察してると面白かったりもします。
【2008/10/22 12:03】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/364-054e7ffb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

