新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

時計のようなパッションフルーツの花

 2008-10-12

パッションフルーツの花が咲きました。
昨日一つの花がひらき、今日はその花を撮影している最中に、もう一つが開花。
ちょっと目を離した隙に、ポンッと咲いていて驚きました。
ほんの5分ほどで蕾から全開になったと思います。

パッションフルーツは、時計草の一種です。

和名は、3つに分裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見える
特徴のある花を咲かせることに由来する。
※Wikipedia>トケイソウ


これは時計の針の部分、特徴のあるシベですね。
開いたばかりで、まだおしべが一本裏返ってます。




文字盤の部分です。
中心から3分の1くらいは濃い紫、あとは白く、先に行くほど縮れたようになっています。
不思議なうねり。




花粉は黄色でした。指で人工受粉しておきました。




早速、セセリチョウが遊びに来てましたよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
巡礼者が見て「おお、パッション!」と呼んだ花ですね。
私は日本名の時計草の方が好きです。宗教観の違いですね。
実まで行けるか?!楽しみです(^^)
【2008/10/12 10:42】 | mame #- | [edit]
面白いっ!
時計草みたいな花なんですねぇ~!
南国のフルーツだから、情熱的な色なのかと思っていました。

5分ほどで蕾から開花ってすごい瞬間みれましたね。

ちなみに、下の花びらのようなものが額で
上の文字盤が花びらですよね?

本当に不思議な花っ!
【2008/10/12 19:45】 | らっきょ牡丹 #- | [edit]
すごいですね、本当に時計みたい。
そしてすごく黄色い花粉なんですね。
そして花自体も鮮やかな色ですね。

ヒナさんって、本当に植物んプロ中のプロなんですね。
私すごい人に相互リンク申請してしまったなぁ…。
【2008/10/12 22:47】 | xonxontsetseg #- | [edit]
☆mameさんへ

巡礼する程に信心深いキリスト教徒さんだったから、
この花が、キリストの受難を象徴しているように見えたんでしょうね。
ツルは鞭に見えたそうです。
すごい想像力です!

実は難しいでしょうね、これから本格的に寒くなります。
パッションは春と秋に花が咲くんですが、
春なら実を収穫できると思います。
収穫は、来年に持越しかもしれません。
【2008/10/13 00:34】 | ヒナ #- | [edit]
☆らっきょ牡丹さんへ

蕾から、はらりと一枚のガクが開いていた所までは見てたんです。
次に見たら全開で、思わず「えええ~!?」って叫んでしまいました。
その5分間ずっと眺めて居たかったです。

下の花びらのようなものは、
花びらとがくが、5枚ずつ交互に並んでいるようです。
白いヒゲみたいのは、副花冠って言うそうですよ。
聞いてくれてありがとう、調べるきっかけになりました。
【2008/10/13 00:41】 | ヒナ #- | [edit]
☆xonxontsetsegさんへ

これは果物時計草の花なので、白いのがふにゃふにゃしてるんですが、
文字盤がしゃきっと真っ直ぐなものは、もっと時計っぽいんです。
作り物みたいで感動しますよ~。

いいえ、アマ中のアマですよん。
おっちょこちょいなので、ブログでの間違いも多いんです。
全然すごくないです、恐縮です。
リンクはうれしいです、ありがとうございます。
【2008/10/13 00:52】 | ヒナ #- | [edit]
ついに咲きましたかぁ~!
デカい花がっ(笑)!
花びらはパーマかけてるみたいですねぇ。(^pq^)
やっぱり雄しべも下向いてるし、同じですねぇ。
人工受粉も、やっぱり「指」派(笑)?
指で付けた方が手っ取り早いですもんね。
【2008/10/17 21:36】 | NAO #0blYpn9Y | [edit]
☆NAOさんへ

ついについに咲いてくれました。
パッションフルーツは天パでした(^_^)
たくさん咲くと香りが付近に漂って、今まさに旬な屋上の主役です。

ハイ、指派です。
来年には、筆派デビューしようかと思ってるんですよ。
なんかやっぱり、指じゃ満遍なくいかない気がして。
来年は愛の筆を用意しまっす。
【2008/10/19 22:56】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/357-183cd215
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

