新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

パッションフルーツの蕾に蜜腺

 2008-09-27
パッションフルーツの蕾を確認してから約1ヶ月。
徐々に膨らんで、今2センチくらいです。
蕾は、3枚の包葉に大切に保護されています。

この包葉なんですが、不思議なことに右の株は緑、左の株は紫、真中の株はその中間色になっています。(写真は中間色)
種は同じ種類のものだし、日当たりに大差があるとは思えないんですけどね。




では、ちょっと失礼して。


中の蕾はまだ1センチほどです。
よく見たら、蕾にも蜜腺らしき黒いポッチンがあります。


<9月28日追記>

蜜腺から蜜が溢れていました。



だいたい、蕾の1面に蜜腺が1つあるんですが、
2つある蕾もあります。


今日の蜜はすごく粘り気があって、水あめのように糸をひきました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
パッションフルーツの蕾ー!
うちは見当たらないし、最近気温も下がってるので
室内に入れる時期を検討中です。。
【2008/09/28 20:16】 | 菜葉もも #- | [edit]
☆菜葉ももさんへ

ここ数日でぐっと気温が下がりましたね。
まだ9月だし~と呑気に構えてたんですけど、
私も、そろそろ考えないと!
【2008/09/28 22:22】 | ヒナ #- | [edit]
蕾を確認してから約1ヶ月って、
凄く日にちが掛かるんですねぇ。
花が大きいから、それだけ長く掛かるんだろうな。
とにかく早く花が見たいですねぇ~。

我が家のパッションフルーツ&時計草は、
屋上で越冬させる予定です。
(まだ変更の可能性もありますが)
殆ど…いや、完全に自殺行為と言えますが、
取り敢えず雪が直接降り積もらないようにはするつもりで、
どこまで耐えられるものか今期だけ試してみようかと…。
【2008/10/01 01:13】 | NAO #0blYpn9Y | [edit]
☆NAOさんへ

ですよね。
私も、遅くとも1ヶ月くらいで咲くものだと思ってました。
ひょっとしたら、気温が下がってきたからかもしれません。
タイミング良く花が見れたら良いなあ。

外で冬越しですか~スパルタですね!
参考までに、去年の冬の我が家のパッションですが、
屋上に置いた30センチくらいのパッションは、枯れてしまいました。
ラップで巻いて、ベランダに置いた10センチ以内の小さい苗だけ、
かろうじて生き残った感じです。
ぶっちゃけ死にかけてました…。
【2008/10/02 00:41】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/339-8bf4e127
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

