新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

キワノの和名は…

 2008-09-15

キワノが黄色味を帯びてきました。
全体的に黄色からオレンジ色になると食べ頃だそうです。
もうちょいかかりそうですね。

実は最近、キワノの日本名を知ってしまいました。
その名は、ウリ科キュウリ属の「ツノニガウリ」です。
ニガウリって、思いっきり野菜じゃないですか。
しかもツノまで付いちゃって、なんだか食えない名前です。
果実が苦いという話は聞かないですけどね。

英語では「Horned melon」と言います。
訳すと角メロン、角瓜と言った方が良いのかな。
「キワノ」って名前は、ニュージーランドの会社の登録商標らしい。

本名を聞いてしまうと、トロピカルフルーツの顔して店頭に並ぶキワノに違和感を感じずにはいられません。
果実には全然甘味が無いみたいだし、奴は本当にフルーツなんでしょうか。
(いつの間にか奴扱い)

<参考サイト>
果物ナビ>キワノのページ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
あ、大きくなるとなんだか可愛い。でもやっぱり棘がすごく痛そうですね。トゲニガウリ・・・和名をつけた人はちゃんと食べたりしたのかしら。
【2008/09/16 14:44】 | mame #- | [edit]
ヒナさん、こんにちゎ。
初めてお目にかかる不思議な物体だったので
画像を見て驚いちゃいましたi-201
ウリ科キュウリ属の「ツノニガウリ」なんですね~。
そういわれると葉っぱや枝がゴーヤーに似てますねi-260
食べるときは切ったときのお写真
ブログにUPしてほしいですi-228
興味津々i-237
応援ポチ!!
【2008/09/16 15:30】 | エコmisa #- | [edit]
☆mameさんへ

ちょっと太った感じになって愛嬌が出てきました(^_^)
棘は相変わらず痛いですよ。
猫のツメが肉球から出たみたいな形です。

何でニガウリなんでしょう。
生物学的に近いとかですかね?
【2008/09/16 22:40】 | ヒナ #- | [edit]
☆エコmisaさんへ

エコmisaさん、こんにちは。
確かに~キワノはゴーヤーとも良く似てます。
花もそっくりでしたよ。
出来る実は、奇妙な形ですよねホント。
私も実が生った時は、まじまじと眺めてしまいました。
断面はすごく綺麗な色をしてるようなので、
切った時はUPしますよ~。
【2008/09/16 22:48】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/328-99275753
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

