新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

種から始めるマンゴー栽培

 2008-09-11
マンゴーを種から育ててみましょう。
美味しいマンゴーを食べたら、種を採取します。


これはメキシコ産のアップルマンゴーです。
ちょっとフライング気味でした(>。<)

育苗業者さんに聞いた話なんですが、
フィリピン産のマンゴーは、カビ防止に放射線処理されているので、
種まきしても発芽しなかったり、芽が出ても上手く育たなかったりするようです。
フィリピンマンゴーに失敗した方!あなたの所為ではないかもしれませんよ。


さて、種をタワシで洗って、付着した果肉を落としました。
種の全長は、10センチくらいです。


殻つきのまま植えても良いんですが、取り除いた方が発芽は早いです。


一部にハサミを入れると、外殻を剥がしやすいです。
縁を、園芸ハサミで切り落としても良いですね。
中身を傷つけないように、気をつけてね。




パカッ。




取り出した胚珠、種豆とも言います。
7センチくらい、ソラマメのような形をしています。
渋皮は、豆を腐らせる原因になるので剥いちゃってくださいね。
取り除くと豆の光合成が進んで、発芽も早まります。




鉢に埋めます。
種豆を横に寝かせて、軽く土を掛けます。
ちょっと出ててもOK。


上手くいけば1~2週間で発芽するはずです。



発芽から1年後の姿。


気温が10度を切ったら、室内に取り込んであげてください。
冬の間は水遣りは控えめに、土を乾燥させた状態に保って、肥料も控えてね。

詳しい栽培方法は、こちらに掲載されてます。
熱帯果樹の栽培マンゴーの栽培方法





これは、1年後の種豆です。
養分を完全に放出したみたいですね、お疲れさま。


実生マンゴーが実を結ぶまでには、最低でも6~7年はかかると言われます。
そして、親と同じような美味しい実が付くとも限りません。
まずは、観葉植物として可愛がってみては如何でしょう。

接木をすれば、それよりも早く、確実に美味しい実が収穫できるようなので、
育てた実生マンゴーを台木にする手もありますね。

んではグッドラック!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
初めてのお便りです。
「種から始めるマンゴー栽培」 のタイトルに誘われてお邪魔しました。 私は埼玉北部に在住して居ります。 数年前から南国フルーツ栽培に大変興味を持ちまして、現在実生からのパパイア・アボカド・マンゴー・ライチやパイナップル等を、女房に邪魔にされながら2階のベランダで試行錯誤し細々育てています。 特にマンゴーに興味がありまして、今年5月に発芽したインド産マンゴーも新たに加わりました。 驚いたのはこちら様の発芽から1年後のマンゴーの成長振り… 僅か1年でこんなに大きく成長するものなのですか?  パパイアですと養生次第で1㍍近くにはなります。  我が家にも1年生メキシコ産マンゴーがありますが、写真で見る一枝程度の成長です。 宜しければ栽培に付いてのアドバイス等、色々お教え戴ければ幸いです。
【2008/09/11 20:25】 | rick papa #keddxloQ | [edit]
はじめましてi-178
つい2週間程前に、マンゴーを食べたあと
種捨てるのもったいないなぁと思い
発芽させたんですi-179
ァタシは石垣島に住んでいるので
暖かい気候といういい条件だったおかげか
すぐに発芽してすくすく成長中ですi-237
種まく人ヒナさんのようにいろいろ挑戦したいです。
また遊びにきますねi-185
応援ポチして帰ります。
【2008/09/11 21:56】 | エコmisa #- | [edit]
☆rick papaさんへ

こんにちはrick papaさん、ようこそおいでくださいました。
埼玉県北部にお住まいですか。
私は東京なので、気候はほぼ同じですね。
いろんな熱帯果樹を育ててらっしゃるんですね~インド産のマンゴーも!
ここ1~2年で輸入解禁されたんでしたっけ、貴重な苗ですね。
後ほど、見せてもらいに行きま~す。

このマンゴーは、春に外に出した時は20センチくらいでした。
今年の夏の間に、大きく成長したんですよ。
屋上に置いてあるので、日照時間の長さが良かったんではないでしょうか?
肥料には、自作の発酵米ぬかを使っています。

あとは…2段目~3段目で芽欠きをしたかな。
沢山芽が出て窮屈そうだったので、元気の無いのを摘んで、2本程度に減らしました。
その後、株を広げるように、しばらく枝を固定しました。
手入れとしては、そのくらいです。
アドバイスというほどのものでもないですが…。
【2008/09/12 11:47】 | ヒナ #- | [edit]
☆エコmisaさんへ

はじめましてエコmisaさん、ようこそおいでくださいました。
石垣島にお住まいですか。
自然の美しい所ですね、うらやましい~。
マンゴーも良い環境に喜んで、すぐに発芽したのかも。
石垣島だと、通年外でも育てられるんでしょうか。

応援ありがとうございます。
是非またいらしてくださいね。
私もエコmisaさん応援させてもらいます~。
【2008/09/12 12:01】 | ヒナ #- | [edit]
マンゴーの種を洗って取っておいたことはありますが、中に豆のような種が入っているとは…知りませんでした!
今度やってみます!
【2008/09/12 20:42】 | xonxontsetseg #- | [edit]
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
【2008/09/13 09:46】 | サトシ #- | [edit]
☆xonxontsetsegさんへ

是非お試しください~。
発芽直後の芽の形って、なんか動物っぽくて
観察するのが楽しかったですよ。
【2008/09/13 16:05】 | ヒナ #- | [edit]
☆サトシさんへ

こんにちはサトシさん、ようこそおいでくださいました。
いつもご訪問ありがとうございます。
応援まで~(^_^)私も後ほど応援に伺いますね。
【2008/09/13 16:10】 | ヒナ #- | [edit]
渋皮は腐らせる原因になるんだー。知らなかった。
うちの発芽しないマンゴーはフィリピン産だったかも!
なんだか「私のせいじゃないんだ♪」と思うのと、じゃあいつまでも鉢に水をあげてても無駄なのかーとサバサバした気分になりました♪
【2008/09/18 17:01】 | ドリー☆ #- | [edit]
☆ドリー☆さんへ

渋皮には、強い樹液が含まれていて、腐敗菌が繁殖しちゃうみたいです。
私もフィリピンマンゴーの話を聞いたときは、すごく驚きました。
放射線を照射してるなんて、全然知らなかったから。
上手く育たない時は、種にも原因があるかもしれないんですね。
【2008/09/19 18:40】 | ヒナ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/28 10:52】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/325-980ceec4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

