新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

100均ゴムネットでメロンを支える

 2008-09-02

10日ほど前に着果したと思われる、赤肉ネットメロンです。
虫媒体の受粉が上手くいったのか、凹みも無く、いいカタチ~(^_^)

メロンが着果したら、実から先、2~3枚の葉を残して蔓を摘んでしまいます。
ネットメロンの場合、これ以上蔓を伸ばしても実は付かないそうです。
このように、茎や蔓の先端を剪定することを、摘心(てきしん)と言います。

蔓の成長を止めることで、その成長に使うエネルギーを、
果実の肥大に、集中的に使うことができるようになります。

フェンスに絡む蔓を摘んでしまうと、果実の重さが防鳥ネットにかかります。
100均の防鳥ネットだから、ちゃっちいんですよ、切れちゃいそう。
メロンに支えが必要です。

あるもんで、どーにかなるまいかと考えて、思いついたのがコレ。
これまた100均の荷物用ゴムネットです。バイクに使ってるやつ。




ゴムネットでメロンを支えてみる。


なんか不恰好(´m`)
まあ、落ちなきゃいいか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
今は100均に無い物は少ないですね。何でも揃ってしまいます。そして100円だから次々に買ってしまうあの魔力。恐ろしい場所です。
メロンが宙吊りになっていると、プロっぽくてカッコいいです!
【2008/09/02 17:34】 | mame #- | [edit]
おお~~!
100円ショップで結構楽しめますよね~^^

でもメロンが大きくなっても大丈夫ですか?
結構キツキツに見えるので・・・
【2008/09/02 17:47】 | 菜葉もも #- | [edit]
あれから間もないですのに、もうこんなにしっかりと実が!
メロンは意外とちゃっちゃと成長するんですね^^
高級品のイメージから成長はもっともっとゆっくりしたものかと^^
そうなんですね、窮すれば通ずv-21でしょうか *^-^*
メロンは、カラスさんは、大丈夫なんですか?
こんなにおいしそうなのが・・ 心配です^^
【2008/09/02 17:50】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/02 19:32】 | # | [edit]
こんばんは。
100均って園芸資材の宝庫ですよね。
うちでも採種用に不織布のお茶パックなど使ってます。
メロン元気にそだってますね。周りに見えるのはオリーブの葉でしょうか。
オリーブの実のその後の様子はいかがですか?
うちの今のところ順調に成長しています。
【2008/09/03 00:02】 | Kochan #- | [edit]
☆mameさんへ

メロン吊ってみました~。
プロっぽい?ありがとうございます、mameさん優しいですね。
近頃の100均の品揃えはすごいですよね。
新商品も続々入荷するので、ちょくちょく覗いてます。
ダイソー大好きです。
【2008/09/03 10:27】 | ヒナ #- | [edit]
☆菜葉ももさんへ

100円ショップは、最近園芸モノに力を入れているので、
いろいろお手軽に揃えられて便利です。

メロンきつそうですか?まだ大丈夫ですよ。
一杯になったら、普通にヒモを使うとか、
他の方法を考えようと思ってます。
【2008/09/03 10:35】 | ヒナ #- | [edit]
☆Kochanさんへ

採種用にお茶パックですか、なるほど~。
かさばらず、湿気がこもらなくて、良いかもしれませんね。
私はコピー用紙で紙袋を作ったり、封筒に入れたりしてました。

そうです~、メロンはオリーブの隣に置いています。
オリーブの実は、順調に膨らんでいますよ。
まだ色が変わる気配はないですね。
【2008/09/03 10:48】 | ヒナ #- | [edit]
このたび、大変不愉快なレスを致しまして、
本当に申し訳ありませんでした。
目にした方で、気分を害された方もいらっしゃると思います。
どうか無礼をお許しください。
こちらでやり取りするべきでは無いことだと判断しましたので、
コメントは削除させていただきました。
【2008/09/04 21:34】 | ヒナ #- | [edit]
☆れぃんさんへ

頂いたコメントに、大変失礼な返答をしてしまいました。
私の怒りに対して、理不尽ながら謝罪されたお気持ちを考えると、
身の縮むような思いです。
後ほど、きちんと伺います。
申し訳ありませんでした。
【2008/09/04 21:49】 | ヒナ #- | [edit]
ヒナさん 
お心のこもったお便りをいただいたうえに
こちらにまでコメントをしていただき、
私のほうが緊張で身が縮みます *^-^*

謝罪ということをおっしゃってくださいましたが
それは私の想像が乏しかったことへであって、
ちゃんとしたわけがあるのです
ですからヒナさんが想ってくださるよなことではありませんのです^^
 
ご自分のお気持ちをきちんとみなさんへお伝えになったヒナさんは
立派だとおもいます
日々大きくなるメロンを私も楽しみにさせていただきますね

【2008/09/05 00:25】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/05 00:47】 | # | [edit]
☆れぃんさんへ

ありがとうございます。
これからは、言葉をもっと大切に扱うよう心がけます。
未熟者ですが、またお付き合い頂ければ幸いです。
【2008/09/07 00:18】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/316-de7325b4
  • ネットメロン収穫!【宝珠山便り ~Kinoko\'s blog~】
    メロン全体にきれいなネット模様がでてきました! (以前お便りしたときのメロンの様子は...
【2008/09/03 11:21】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

