新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

パッションフルーツとアシナガバチの蜜月な関係

 2008-08-30

パッションフルーツの蜜腺から出る、蜜を舐めるアシナガバチ。

そういえば、いつもパッションの側にはアシナガバチが居ました。
ミツバチの、のほほんとした雰囲気とは違って、シャープで攻撃的な感じのアシナガバチ。
私は、ひょっとして近くに巣でも作ってしまうんではあるまいかと警戒してたんです。

でも、アシナガバチは、いつも一匹狼で、仲間を増やす様子も無く、
特に攻撃する風でもなかったので、横目で眺めつつほおっておきました。

ちょっと前に、パッションフルーツの葉から蜜が出ることを知った途端、
蜜を盛んに舐めるアシナガバチが目に入るようになりました。
知らないものって見えないんですね~。

蜂は、パッションから蜜をもらいながら、株を害虫から守る役割を担っていたのでした。
この二人の関係は長いですよ、とても仲良しです。

他には、ナミテントウとの関係も長く続いています。
春から新芽に常駐しているナミテントウは、ナナホシテントウほどに大きくなりました。
パッションフルーツは、自分を守ってくれる昆虫を2種類、いつも側に侍らせているんです。
なんか女王様みたいです。



その女王様に異変です。
見覚えのない小さな紫色の芽。




これは葉じゃない、蕾?
確認したくて、ネットをうろうろ探しました。
まんでがん植物栽培記さんで、同じ形の芽を見つけました。
蕾でした!

3枚の葉を合わせたような蕾の形は、
以前、れぃんさんの所で見せていただいた綿花の蕾にも似ています。

パッションはいつ頃から秋を感じていたんでしょう。
あぁ、蕾が膨らむのが楽しみです!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/30 15:17】 | # | [edit]
蜂の巣ができてしまったらちょっと怖いですけど、一匹オオカミの用心棒みたいでカッコいいですね!
うちはサツマイモに大量のカメムシです(ToT)誰か用心棒に来てー
【2008/08/30 15:41】 | mame #- | [edit]
パッションフルーツと密と仲間たち.:*・゚
自然界でのギブ&テイクe-414、素晴らしいコンパニオンです
いただいた分のお仕事をきっちりとして、またきっちりといただいて (*^-^*)
義理人情すら感じます、でもそのルールがあるから
共棲が長続きするんでしょうね
すばらしいなぁ~~:*:・゚.:*・゚

おおお~ 蕾が、少し濃い紫の三角蕾ですね~v-352
グリーンの茎になんと優雅な姿なんでしょう~
もしかしたらああいうお花でしょうか、楽しみです *^-^*
綿の蕾のリンクをありがとうごさいます.:*・゚

【2008/08/30 20:56】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
おお!蕾つきましたか!
実までつくといいですねっ!

パッションフルーツって食べたことないのですが
園芸屋さんでも売ってました。

どんな味なのかしら?
【2008/08/30 22:32】 | らっきょ牡丹 #- | [edit]
種から再生した(と言ってもそれが本来の自然な営みですね^^)植物だけでなく、虫についても…。しかも、そうやって見ると虫があまり不気味に思えないんですね。写真がキレイなせいもあると思いますが…。
あの、もしよろしかったら、相互リンクはらせていただけないでしょうか??
【2008/08/30 23:08】 | xonxontsetseg #- | [edit]
☆mameさんへ

ひょっとしたら近くに巣があるのかもしれません。
やっぱり今日も一匹で、蜜に夢中の様子でした。
カメムシ来ちゃいましたか…それも大量に?
天敵って何でしょう、カマキリとかですかね?
【2008/08/31 21:42】 | ヒナ #- | [edit]
☆れぃんさんへ

れぃんさんは、義理人情を感じましたか。
私は逆に、義理人情みたいなものが一切無いところが、
自然だな~と思いました。
蜂は、ただ蜜を求めていて、
花の役に立とうとか考えてないでしょう。
どっちかと言うと、植物の方が一枚上手だと思います。

お花は、時計の文字盤に良く似た花が咲きます。
別の株にも蕾が付いたんですけど、それは緑でした
微妙な色合いには、個体差があるようです。
【2008/08/31 22:04】 | ヒナ #- | [edit]
☆らっきょ牡丹さんへ

実も付いて欲しいんですけど、
秋に付いた蕾は、実が熟すまで至らないことが多いようです。

味は…甘酸っぱいですね。
酸味がとても強くて、トロピカルな香りがあります。
ビタミンC系というか…、こんなんじゃ分かんないか(笑)
【2008/08/31 22:06】 | ヒナ #- | [edit]
☆xonxontsetsegさんへ

そうなんです、種から再生というのは、
しごく当たり前な自然の営みなんでした。
私は、そんなことにも気づかずに、
毎日野菜や果物の種を捨てていたわけなんです。

捨てるつもりだった種を育てたり、
家庭菜園を持つことで、いろんな虫が集まってきて
(嫌な虫も居るわけですが)屋上もにぎやかになりました。
リンクの件は、後ほど連絡させていただきますね。
【2008/08/31 22:24】 | ヒナ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/13 17:51】 | # | [edit]
ワタシも実生でパッション育ててます。
たしかおととしの春ころ食べた実からです。
2回冬を越したことになります。1回は小さかったのでリビングに入れたと思う。大きくなってからはずっとベランダ。葉は枯れ落ちたけどまた青く生えてきてこの夏初めて開花しました。密でてるのは大分前から知ってましたが蜂がきたのはつい最近。はじめてです。
気付いたときにはつぼみは2つ大きくて、先週2つ一日おきに咲きました。
今3つめが膨らんできてます。全部同じ茎だけに咲くのも不思議ですね。
受粉させるときなんでこんな変な向きにおしべがあるのかなと思ったんですが、なるほど、アシナガバチならジャストサイズですね!
お勉強になりました。5歳の息子2歳の娘がいるので蜂がきた時には特に注意しておきます。
【2009/07/03 14:47】 | よしままんα #JalddpaA | [edit]
☆よしままんαさんへ

よしままんさん、いらっしゃいませ。
二回冬越ししたパッションなら、うちと同い年ですね。
ベランダで越冬できたのはすごいです。
それであまり消耗せず、今花が咲いてるんですもんね。

うちは、室内越冬だったんですけど、
今年の春に蕾が付くほどには回復しませんでした。
今、ようやくツルを伸ばし始めたところです。

ほんと、パッションのオシベの向きって不思議ですよね。
遠いよ!って思います。
アシナガバチがうろついてくれると、受粉も上手くいくかもしれませんね。
【2009/07/04 23:24】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/313-7113752f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

