新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

スイートハーブメキシカンの植え替え

 2008-08-29
4月に発芽したスイートハーブメキシカン。
名前の通り、甘味料になるメキシコ原産のハーブです。

それがですね、8月になっても成長芳しくありません。
発芽124日目になっても、小さな芽のまま。


おかしい。
中米生まれのハーブなら、今成長しなけりゃいつ成長するのよ?
芽が小さいので、プラカップで十分だと思ってたんですが、
環境を変えてやったほうがよさそうですね。
小鉢に植え替えてみました。


植え替え10日目。
大きくなってきた。




植え替え20日目。
めっちゃ成長早いです。


こんなことなら、最初から鉢土に種まきしてやるべきでした。
しかし、それに気づいたときにはもう秋口。
屋外で育てると、冬に枯れちゃうんですよね。
しゃーない、部屋で冬越しチームに入れときますか…。

現在確定した、部屋で冬越しチームの面々は、
パパイヤ、パッションフルーツ、グアバ、マンゴー、アボカド。
グアバにいたっては3種類もあります。
それぞれ元気そうなのを、1鉢ずつ見繕うことになりそう。
それ以外は、強制耐寒実験室送りです 落ち葉風



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
ハーブですね!
うちのハーブは使えない種類だったけどこれは食べられそうですね♪
【2008/08/29 15:15】 | 菜葉もも #- | [edit]
環境を変えると、成長するもんなんですねー。
実生ブルーベリーの芽、あまりにも小さくて、それも一つしか芽生えなかったのですが、全然大きくならない。
これ、植え替えたら、イケルのかなぁ~と思いました。
一つだけなので、心配心配
【2008/08/29 16:04】 | ドリー☆ #- | [edit]
あれれれれ~ こんなに違うんですね (@@;;)”パチクリ
プラカップと鉢土と、どこがこう違うのでしょう?
スイートメキシカン氏にメールでもしてみたいですね!^^

冬越しチームのコーチ兼マネジャーは、こりゃたいへんだぁ~ *^-^*
【2008/08/29 17:20】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
こんばんは♪
スイートハーブメキシカンは、初めて目にしました。
ハーブには色んな種類があるんですね~。
どんな味がするんでしょうか?
それにしても、植え替えるだけでこんなに違うとは驚きです。
応援ぽちっ!
【2008/08/29 23:40】 | メレンゲ #- | [edit]
☆菜葉ももさんへ

これは食べられますよ~。
でもどちらかというと、お茶にしたり、
煮出してシロップにして使うことが多いみたいです。
【2008/08/30 12:58】 | ヒナ #- | [edit]
☆ドリー☆さんへ

やっと出た小さな芽、それも貴重なひとつだと、
環境を変えるのにも躊躇しますね。
場所変えただけで、消えてしまう芽とかありますもん。
ブルーベリーは難しいんですね。
【2008/08/30 13:03】 | ヒナ #- | [edit]
☆れぃんさんへ

メールで問い合わせてみたところ、
「腹減った」という返答が帰ってきました。
プラカップが問題なのではなく、植えた土が原因だと思います。
ココナツ繊維は栄養無いですから。
水だけじゃダメでした。

冬越しチームの鬼コーチになって、
まずはビシバシ選抜していきますよ~。
【2008/08/30 13:10】 | ヒナ #- | [edit]
☆メレンゲさんへ

メレンゲさん、こんばんは。
味はすごく甘いですよ、砂糖の1000倍の甘さだそうです。
葉をかじると、甘味を通り越してちょっと苦い感じです。
ハーブティーやシロップは来年のことになりそう。
というわけで、ダ~イエットは来年からです。
【2008/08/30 13:14】 | ヒナ #- | [edit]
冬越しチームがあるんですねっ(笑)
にしても、そんなにたくさん部屋で育てるのは大変ですよね?
あと、スペースがあること自体うらやましいっ!

うちは、部屋に入れるとなぜか弱ります...
ベンジャミンが弱弱しくなり...今は外に置いています。
ちょっと元気になってきたように思えます。

そんなこと言っても、アマリリスは冬越しで部屋に入れないとまずいかも....
【2008/08/30 22:38】 | らっきょ牡丹 #- | [edit]
☆らっきょ牡丹さんへ

あまり情にほだされると、植物に住居をのっとられちゃうんで、
ビシバシ選抜していきますねっ。
スペース広々としてるわけでは無いんですよ~。

直射日光を長い間浴びないと、
やっぱり元気なくなっちゃいますよね…。
ベンジャミン、残暑のお日様を浴びて、
復活してくれると良いですね。
【2008/08/31 22:30】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/312-c27ba224
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

