新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

土着菌で発酵米ぬか作り*発酵①*

 2008-08-15

材料をすべて混ぜ合わせた米ぬかの様子です。
小さな塊は、土着菌はんぺんを細かく砕いたもの、
ちょっと茶色っぽいのは、コーヒーかすを加えたからです。


4月15日
仕込み時の温度は18.5度、
気温と同じです。


水分量調節の目安は、ぎゅっと握ると形になるけど、



指でちょっと押すと、ほろりと崩れる程度です。


これから1日1回は、空気を含ませるように攪拌します。
繁殖させたい善玉菌は、発酵に空気を必要とする好気性です。
ちなみに、腐敗の原因となる悪玉菌は嫌気性になります。

仕込み後、しばらくは何の変化もありませんでした。
発酵が始まり、温度に変化があったのは5日後のことです。


4月21日
発酵スタート、33度です。

ダンボール全体がほんのり暖かくなっています。
香りは米麹、甘酒の香り。
うっすらと表面に白カビが浮いてますが、写真には写らない程度。
サラサラしていた米ぬかが塊になってます、粒同士がくっつきはじめた感じ。






4月22日
温度39度、徐々に上がっていきます。

部分部分で温度が違います。
低いところは、乾燥が進んでいる様子。
スタート時と同じく、握ったら固まり突付くとすぐほぐれる程度に戻す為、水500cc追加しました。

発熱すると、ビニールに水滴が付きます。
この部分には特に湿気が多く、熱を持ちやすいせいか反応が早いです。





4月23日
44度になりました。

温度が上がるにつれ、香りも強くなります。
甘酒の香りは好きなんですが、程度があります。
ちょうど体調が悪く、1日部屋で寝ていたら、匂いで気持ち悪くなってしまいました。
箱をベランダの隅に移動しました。


ビニールに接した部分の白カビが成長しています。

土着菌で発酵米ぬか作り*発酵②*に続く

<関連記事>
土着菌はんぺん見~つけた♪
土着菌はんぺんの善玉コロニー
土着菌で発酵米ぬか作り*材料*
土着菌で発酵米ぬか作り*作り方*


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
ヒナさん きれいな菌です~
こんなにはっきりと温度、発熱になって表れるんですね
44度、ちょっと熱めの湯加減です^^
生きている菌、生体変化のようなことに感激してます~e-40

甘酒の匂いに酔ってしまわれたんですね
匂いは気になりはじめると、凄いパワーで襲ってきますね
頑張ってくださったヒナさん~ *^-^*

【2008/08/15 20:08】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
☆れぃんさんへ

今時期は、発熱と聞いただけで拒否反応が起こりますが(笑)
春の初めのまだ寒い時期には、あぁ生きものなんだと感じさせる、
柔らかな暖かさでした。

そうですね、一言で言うと酔ったのか…。
普段気にならないことでも、体調一つで感じ方が変わりました。
ご近所迷惑にならないようにしないとです。
【2008/08/16 12:02】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/295-3e1b7bea
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

