新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

屋上にショウリョウバッタがやってきた

 2008-08-14
屋上に置いてあるキワノの鉢に、大きなバッタが居ましたよ。
3段跳びで飛んできたとしたら、これは金メダルものですね金メダル


バッタの名前は「ショウリョウバッタ」、漢字で書くと「精霊蝗虫」。
名前の由来は、8月の旧盆(精霊祭)の時季になると姿を見せること、
精霊流しの精霊船に似ていることからだそうです。
※ウィキペディア>ショウリョウバッタ

なるほど、名前どおりのタイミングで現れてくれたんですね。
東京の私の住んでいる地域では、お盆は7月ですが、
実家では、祖母の初盆を迎えています。
「今年は帰ってこんの?」なんてばーちゃんに問われた気分です。

カメラを持って近づいたら、隣の屋上へとキチキチ飛んで行きました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
お婆さまが様子を見にやってきたのかも知れませんよ。
しかし屋上までやってくるなんて、昆虫ってすごいなぁ。
【2008/08/14 15:07】 | mame #- | [edit]
なんかYS機にも見えてしまうバッタさんです *^-^*
お盆の頃に・・ 精霊流しの船にも・・ そうなんですね
ヒナさんに会えて^^ キチキチ飛んでいったんでしょうね^^
うちの畑ではうす茶色のバッタさんがです
【2008/08/14 17:22】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/14 17:31】 | # | [edit]
そういわれてみたら…ショウリョウバッタの頭の角度が、精霊船の舳先にそっくりです。

実家の長崎の精霊流し…、もう何年も見ていません。


精霊流し、情緒があるにはあるのですが、爆竹の音がとってもうるさくて、ちょっと苦手なのです^^;
【2008/08/14 20:34】 | 一個 #38q3EPAk | [edit]
☆mameさんへ

今年亡くなった祖母は、年を取ってからも小さな畑で野菜を作ることを楽しみにしていました。
子供の頃、夏休みに祖母の家で食べたスイカやとうもろこしの美味しかったこと!

4階の屋上ですよ~。
防鳥網をしているので、敵が居なくて快適なんでしょうね。
【2008/08/15 12:27】 | ヒナ #- | [edit]
☆れぃんさんへ

YS機とは、メードインジャパンの旅客機ですか。
鼻っぱしらの所が、良く似てますね。
薄茶色のバッタも見かけたことがあります。
ショウリョウバッタの3分の1ほどの大きさでしたが、
ジャンプ力のすごさには驚きますね。
【2008/08/15 12:35】 | ヒナ #- | [edit]
☆一個さんへ

一個さんのご実家は長崎なんですか。
異国の風が吹き込む、歴史豊かな町ですね。
私は中学の修学旅行で訪れました。

精霊船は、初めて写真で見ました。
本当にバッタに似て…って逆か(笑)
精霊流し、現地の方ならではのご意見です。
派手に爆竹を鳴らすんですね、中国文化の影響でしょうか。
私はしっとりとした行事を想像してました。
【2008/08/15 12:43】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/294-8bf5914a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

