新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

パパイヤの白い粒

 2008-08-10
パパイヤ発芽79日目です。
成長している芽の辺りには、透明な白い粒が付着しています。
これ、オクラの葉の裏にもありました。
なんだろう、樹液が染み出してるんでしょうか?
弾力があって、軽く手で摘んでも潰れません。




背丈は50センチほどになりました。
葉が大きくなって、横に広がっています。
脇芽がどんどん出てくるので、全部摘み取っています。



<2008/08/12追記>
白い粒は、植物の分泌物「真珠腺」で、順調に成長している新梢に出来るもの。
卵とか病気じゃないので、心配は無いとのことです。安心しました~。
mameさんKochanさん、コメントとトラックバックありがとうございました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
潰してみて、粘々したり、甘かったりしたら植物の分泌物ですね。観葉植物のベンジャミンも甘い液(舐めました)を出していて驚いたことがあります。植物って不思議☆
【2008/08/10 13:01】 | mame #- | [edit]
☆mameさんへ

へええ、ベンジャミンが甘い液を出すとは知りませんでした。
舐めてみるなんて、mameさんやりますね~。
私もパパイヤの粒、舐めてみようかな。
【2008/08/11 09:38】 | ヒナ #- | [edit]
大きくなっていますね~
夏の成長の速さは、目をみはりますね @^^@
葉のぎざぎざのくびれが、トロピカルです
ハワイアンキルトの図案みたい~
そいえば、キット、あったはずだゎな~ ・・(´Д`ヽ)

粒粒はなんでしょうね?
透明なゴム系樹脂の仲間でしょうか~? プニュプニュ
透明な感じが分かります *^-^* 
【2008/08/11 10:06】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
こんばんは。
これ、真珠腺というものかもしれません。
うちのブドウやパパイヤにも見られました。
調子がいい証拠みたいですよ。
http://blog.kochan.com/archives/51346400.html
http://blog.kochan.com/archives/51448629.html
【2008/08/12 00:41】 | Kochan #- | [edit]
☆れぃんさんへ

大きくなったでしょ(^_^)
日本で伸び伸びと成長できるのは、
7月から10月くらいまでですから、
なんとかこの時期に冬眠力を充実させてもらいたいものです。

れぃんさんはキルトもされるんですね~。
前に刺繍を見せていただきましたけど、とても素敵でした。

粒粒は真珠腺というものでした。
樹勢が強いとき、調子の良いときに出るそうなので一安心です。
【2008/08/12 10:16】 | ヒナ #- | [edit]
☆Kochanさんへ

ありがとうございます!
前にこの記事にコメント入れさせてもらってたのに、
見落としておりました。
粒粒にも、きれいな名前があったんですね。
勉強になりました。

【2008/08/12 10:24】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/289-4f22f67d
  • ブドウの新芽の周りに付いてる透明の粒々って何? →真珠腺【Kochan\'s BLOG - マンションガーデニング、ベランダ家庭菜園、中華街ランチ、キャンペーン情報、ブログ美】
    ブドウの新芽が成長して開いてきました。 中からツルのような、つぼみのようなものも伸びてきています。 ところが、新芽の節々の周りに何か不思議なものがあるのです。 気になります。とっても気になります。 昨年、実がなった鉢を購入し越冬し初めての栽培なの...
【2008/08/12 00:39】
  • パパイヤ 急復活!!【Kochan\'s BLOG - マンションガーデニング、ベランダ家庭菜園、中華街ランチ、キャンペーン情報、ブログ美】
    パパイヤが急に復活してきました!! 見てください。 こんなに大きな葉がどんどん出てきましたよ。 あんなに葉がなくなってたのに、あんなにぽよぽよの新芽しかなかったのに、こんなに復活してくれくれました。 ありがとう。 君はほんとに暑いのがすきなんだね。 ...
【2008/08/12 00:40】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

