新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

アップルマンゴー2年目の夏

 2008-07-28

マンゴーが、2年目の夏を迎えています

新芽は濃い赤茶色で、柔らかいのですが、
成長するにしたがって徐々に色が薄くなり、茶色っぽくなります。
触った感じは、犬の舌みたいにテロテロ~。
緑の葉に成長すると、しっかりと固くなりますよ。

新芽の色が濃いのは、日焼け防止の為だそうです。
パパイア牛乳さんに教えていただきました。
トロピカルフルーツでも、新芽に直射日光はきついんですね。
これは、人間のメラニン色素みたいなもんでしょうか。

強烈な日差しを受ける熱帯植物だからこそ、
日光から身を守る術を身に付けているようです。

<7月30日追記>
すいません、この書き方だと、熱帯植物だけの特徴のようですね。
新芽の色素が濃いor違うのは、熱帯植物だけではありません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
ふおお、植物メラニン!さすが熱帯植物ですね。
別の話になりますけど、シイタケは光に当てないで栽培すると白く成長します。これも日差し除けなんでしょうかね。
【2008/07/28 19:43】 | mame #- | [edit]
ヒナさん、こんにちわ!

>新芽の色が濃いのは、日焼け防止の為
植物って、すごいですねe-317
ちゃんと新芽を保護するんですね。感動です♪

弱いものを守るという本能が失われつつあるのは、人間だけなのかもね。
そんなわかりきったようなことさえ、植物に教えられる昨今です。
【2008/07/29 09:59】 | 一個 #38q3EPAk | [edit]
マンゴーさんの新葉、独特な色ですね
ワンちゃんの舌のようですかぁ? (*'-'*)”
ザラザラなネコの舌なら分かるんですけど^^
でも、ハァハァしているときのだら~んな感じは分かります
ヒナさんのお話は、楽しいです~ *^-^*

身を守るガードの色なんですね
ワタシは日本の木の新芽が赤いのはなぜか?というのを
「こども電話相談室」で知りました^^
同じようなことなんでしょうね
トロピカルな植物でも~!またひとつカシコにです (o^―^o)ニコッ
【2008/07/29 16:37】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
☆mameさんへ

日差しの刺激が無いと、身体を守る色素も必要無いから
白いシイタケになるんですね。
私の好きな真っ白い「ぶなぴー」も、そういう栽培方法なのかな。
白シイタケの味が気になる所です。
【2008/07/30 11:47】 | ヒナ #- | [edit]
☆一個さんへ

一個さん、こんちは~。
弱いものを守る本能かあ…。
最近は、自分の子すら守らない人も多いですもんね。
親自身も、病んでるのかもしれません。
虐待事件の類は、無くなって欲しいと思います。
【2008/07/30 11:55】 | ヒナ #- | [edit]
☆れぃんさんへ

そうそう!
イメージは、ハァハァしてる時のレトリバー。
いや、私もワンコの舌に触ったことは無いんですけど、
舐められたことなら…(笑)

日本の木々の新芽も、成長した葉の色と違うものは多々ありますね。
ご指摘ごもっともです。
熱帯植物だけの性質では無いんですけど、
より強く特徴が出ていると思いました。
「こども電話相談室」侮れませんね。
そういう素朴な疑問から、興味が広がります。
【2008/07/30 12:35】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/277-03909fbe
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

