新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

ピンクグアバの剪定

 2008-07-24
冬に丸坊主になって、枯れた上半分を落としたピンクグアバ。
春の芽吹きが順調に育って…




こうなりました。
新芽を全部育てたら、わっさわさ!




新梢をかき分けて、主枝を見てみると、
こんな感じで、一箇所から二本以上の枝が出ていたり、
未だに小さく育ちの悪い芽がたくさんあったので、剪定しました。




剪定後。
ちょっと風通し良くなったかな?





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
きれいな緑の葉っぱさんですね *^-^*
ここまで大きくなって頼もしいです~
剪定をされたんですね
とってもバランスがとれて、お上手ですe-343

ヒナさんも、オスキでしょうか? チョキチョキ~^^v-316
ワタシも、オスキで・・ どんどん切りたくて・・・
よほどブレーキかけないと、結果泣きものですw
【2008/07/24 14:05】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
いろんなものがいっぱいあるんですね。
ピンクグアバって南国フルーツですよね。
花も可愛いのかしら~~~。
剪定作業って何でも大事ですね。
【2008/07/24 14:09】 | チャーミー #- | [edit]
すっきりしましたねー(^^)
これで奥まで光がとどくし、風通しも良くなって、病気になりにくい。一石二鳥です。あとはお花が楽しみです。
【2008/07/24 19:43】 | mame #- | [edit]
うわ~グアバ元気ですね~^0^。
剪定したんでは、ますます成績伸びますね^^
この先どうなるんでしょうね?
花が咲くのはいつごろなのかな?
夏の間に何らかの変化があるのかな~~
楽しみですe-255
【2008/07/24 21:23】 | 風船かずら #- | [edit]
ヒナさん、こんばんわ~♪

さすがに南国の植物ですね。生き生きとしてます^^
剪定してすっきり喜んでるみたいね。

ところで、グアバ茶ってこの葉っぱなのかなあ?
【2008/07/24 21:36】 | 一個 #38q3EPAk | [edit]
☆れぃんさんへ

チョキチョキは結構好きかも~。
まだやり方を良く分かってないので、
素人目にもダメだろうと思う部分だけ落としました。
もっと切りたかったんですが、とりあえずブレーキ。
【2008/07/25 09:11】 | ヒナ #- | [edit]
☆チャーミーさんへ

グアバはトロピカルフルーツですね(^_^)
東京で、屋外で冬を越すのは難しいと思います。
沖縄では庭木になってたりするそうですよ。
花はどんなんでしょうね?
見たこと無いので楽しみです。
剪定は、効果的な方法を知りたいところです。
【2008/07/25 09:17】 | ヒナ #- | [edit]
☆mameさんへ

風通しはかなり良くなったみたいです。
残した芽が、夏の間思う存分に育ってくれると良いな。
さて、今年は蕾が付くでしょうか?
【2008/07/25 09:27】 | ヒナ #- | [edit]
☆風船かずらさんへ

冬には雪に晒して死んじゃったかと思ったのに、
また夏になったら元気になってくれました。
残した枝が、夏の間に伸びてほしいです。
花は…付くといいなあ。
【2008/07/25 09:31】 | ヒナ #- | [edit]
☆一個さんへ

一個さん、こんにちは。
南国の植物は今が真っ盛り。
太陽の光をエネルギーに換えて、日に日に大きくなっています。
グアバ茶は、この葉だと思います。
お茶には新芽をつかうそうです。
【2008/07/25 09:36】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/272-fa006a9e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

