新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

また根切り虫被害

 2008-07-17
またやられちゃった…。
今度はブドウのベリーA。


発見が遅れてこのザマ。

かろうじて残った1株も、被害甚大。






これが犯人の根切り虫。(クリック拡大)
全長2センチくらい、芋虫系に比べると小さいんだけど、破壊力大です。
根元をかじって、芽を伐採してしまうので、回復しようが無いんです。

コヤツらが、まだまだ結構潜んでる。
食われた野菜の根元を掘ると、土中で丸まってるんですけど、
ヨトウムシと違って、小さいから見つけづらい。
色も地味だし…。

まだ報告してませんでしたが、冬越しさせたペルーの白ブドウも枯れました…。
ブドウで生き残ってるのは、ナイアガラだけになっちゃいましたよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
Σ( ̄□ ̄;)
私、芋虫系だと勝手に思ってなくて、画像開いてびびりました(;_;)
再生不可能となってしまうから、ゆるせませんね!
しかし、芋虫系はきもい。。(T_T)
【2008/07/17 13:42】 | まぴ #- | [edit]
そうでしたか・・
まったく、許せませんね。。e-262
ヨトウ虫よりもそんなに小さいのにですか?
そいえば、今になっておもいます、畑にもいます、います!

ブドウの木は・・ 美味しいのでしょうね
でも、ヒナさんのところは屋上でプランターですものね
どこから混入してくるんでしょう? 培養土の中に、でしょうか・・?
ナイヤガラさんは丈夫と聞いています^^
がんばれビーム~i-80 
(☆ー゚)・‥…━━━★ピキューン!e-271
【2008/07/17 16:36】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
ヨトウムシ・・コイツですよね。
わが畑でもたまに見つけます。
憎き奴ですよね。

けど、ブドウの種も蒔かれていたんですね。
すごい!!
【2008/07/17 20:52】 | チャーミー #- | [edit]
☆まぴさんへ

そういえば、私も初めて根切り虫という名前を聞いたとき、
まさか芋虫だとは思わなかったなあ…。
びびらせちゃってごめんね~。
芋虫系、このシーズンでだんだん慣れてきましたよ…。
取っても取っても、湧いてくるんです(´A`。)
【2008/07/18 11:55】 | ヒナ #- | [edit]
☆れぃんさんへ

根切り虫は、畑にも居るんですね…。
ブドウの葉は、人間も食べられるくらいだから、
やっぱり虫にとってもご馳走なんですね…ウッv-356

芋虫系は多分、親の蝶とか蛾が飛んできて、
タマゴを産み付けていくんだと思います。
ナイアガラは未だ無傷なんですが、
ちょくちょくチェックしてやらなきゃ~。
【2008/07/18 12:03】 | ヒナ #- | [edit]
☆チャーミーさんへ

ん?こいつもヨトウムシなんですか?
育てばヨトウムシになりそうですけどね。
食べ方がちょっと違うような気もします。
ヨトウムシはほんと大食漢なんで、きっついです~。
【2008/07/18 12:10】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/264-f84034a5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

