新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

昇り竜キワノ*ホソハリカメムシ

 2008-07-14
夏真っ盛りな今日この頃、
(梅雨明けしてないんだっけ?)
熱帯植物のキワノにもスイッチ入りました。

昇り竜のごとく、ぐいぐいと伸び始めたので、
ネットを張って、場所移動~。



細かい毛がびっしりと生えています。




大きなカメムシを見つけました。


昆虫エクスプローラで調べたら、ミナミトゲヘリカメムシのようです。

<2008/9/11 訂正>
これは、ヘリカメムシ科のホソハリカメムシと教えていただきました。
間違いを掲載しておりました、ごめんなさいね。

こちらに写真があります。
福光村・昆虫記カメムシ2
かめむしさん、こまりさん、ご指摘ありがとうございました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
昇っていますね~*^-^*
ネットの一段なんてあっという間のようですね
とっとこ、とっとこ~! 応援したくなります♪
あっ マリちゃんも見えます~ (*'-'*)”

このカメムシくんは姿勢もおよろしくて、勇勇しいです
ヨコヅナさんもまた見せてもらいました (^^ゞ
うちの畑で見る背中に十字軍のマークのような虫も、カメムシ・・?
教えていただいた「昆虫エクス」で調べてみます

やっと待ち焦がれた黄色てんとうさんに会えました
ヒナさん ほんとに感動しますね.:*・゚
きっかけをくださったのはヒナさんです 
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆ 
【2008/07/14 12:50】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
梅雨明けしたような暑さ・・・ぐったりです。

カメムシ・・・あまり歓迎したくない奴ですね。
去年、ピーマンで見たような気が・・・
やっぱりこの暑さでカメも居場所が増えたんですね。
【2008/07/14 13:26】 | チャーミー #- | [edit]
昆虫エクスプローラー!このような便利なページがあるのですね。ご紹介ありがたいです。
このまま温暖化が進んだら、桜前線もめちゃくちゃで、どこでもスコールみたいな雨が降って、日本が日本でなくなってしまう・・・。
【2008/07/14 13:30】 | mame #- | [edit]
ほそへりかめむしですよ。
【2008/07/14 22:49】 | かめむし #- | [edit]
☆れぃんさんへ

マリちゃんまで見つけてもらって嬉しいです~。
今のところ、キワノとマリちゃんは仲良くしてます。
これから、キワノは成長期なので、
根っこの部分で、キワノを支えてくれると助かります。

背中に十字?
なんでしょうね、カメムシの一種なら、
昆虫エクスのカメムシコーナーを探せば見つかるはず。
探し当てると、なんかスッキリしますよ~。

見せていただきました、キイロテントウ!
卵の写真は貴重なものですよ。
夢のキイロテントウ牧場が出来るかもしれない!
【2008/07/14 23:37】 | ヒナ #- | [edit]
☆チャーミーさんへ

今日も暑かったですね。
梅雨も明けてないのに、熱帯夜ってどういうことでしょう。

カメムシも害虫なんですよね。
今まで目立った被害を受けたことがないので、
割とのんびり観察したりして、遊んでました。
細かい模様とかすごいきれいで…。
【2008/07/14 23:43】 | ヒナ #- | [edit]
☆mameさんへ

先週の土曜日は、朝から天気も良くて、すごい暑さだったんです。
そしたら、午後3時くらいに突然雷が鳴り始め、
ものすごいスコールがやってきました。
本当にバケツをひっくり返したみたいなやつです。
あまりのすごさに唖然としてしまいましたよ。
不意打ちだったので、ご近所さんの洗濯物が…。

昆虫エクスプローラー、便利ですよ~。
昆虫の知識が無いので、良く使わせてもらってます。
【2008/07/14 23:52】 | ヒナ #- | [edit]
☆かめむしさんへ

コメントありがとうございます。
早速ホソヘリカメムシを調べてみたんですが、

http://www.insects.jp/kon-kamehosoheri.htm

どうも形が違うんですよ、ウエストのくびれとか。
どちらかというと、ミナミトゲに近いと思います。
【2008/07/15 00:01】 | ヒナ #- | [edit]
ホソハリカメムシではないですか?
少なくともミナミトゲヘリカメムシではないです.

webで同定するのも良いですが,よぉーくよぉーく調べてから判断しましょう.
同じように,このブログで同定する人もいるかもしれません.
間違いが間違いの連鎖を産みますよ.
【2008/09/11 00:54】 | こまり #h9pSbvIM | [edit]
☆こまりさんへ

コメントありがとうございます。
リンク先を見せて頂いたところ、確かにホソハリカメムシのようです。
ミナミトゲではないですね。
この間教えてくれたかめむしさんも、
ホソハリと言いたかったのかもしれません。

昆虫について記事にするときは、いろいろと調べているつもりだったんですが、リサーチ&スキル不足でした。
そうですね、私の記事で同定される方が居らっしゃるかもしれないので、今後は気をつけます。
さっそく記事を訂正させてもらいます。
貴重なご意見をありがとうございました。
【2008/09/11 13:58】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/260-9efa5507
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

