新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

こぼれトマトから芽が

 2007-12-04
こぼれトマト(?)から発芽した、ミニトマトです。


根元を良く見ると、オレンジ色のしわしわした皮が見えますよね。

あれが落ちたトマトの残骸です。

収穫時に気が付いて、鉢に植え替えました。





もともとのトマトはこんな感じ。

いたって普通のミニトマト。





今ごろの季節を春と勘違いしてるんでしょうか?

ほおっておいたらすくすく育ってます。



そして…




つぼみが付いてる!!
意外にお強いミニトマト。

ちょっと調べてみました。


「本来は一年生植物であるが、適切な環境の下では長年月にわたって生育し続け、延々と開花と結実を続けることができる。1本仕立てで1年間の長期栽培を行うとその生長量は8m~10mにも達する。」

ウィキペディア(Wikipedia)トマトより


トマトって一年生じゃなかったんだ  ( ̄△ ̄;)
しかも、8m~10mって木ですね。

ちなみに適温は、昼温20~25度、夜温10~20度ということです。
屋外で育てると、どうしても一年生になっちゃうんですね。

しかし、夜間はもう10度切ってると思うんですが、トマト元気ですよ。
どこまで頑張れるか、実験がてら外で育ててみますね。


<2008年4月17日追記>
子トマトも孫トマトも、年越したあたりで調子悪くなり、
そのまま枯れてしまいました(ノ_・。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
こんばんは。
リンク貼ってくれたのね~^^
有難うございます。
私のブログにも貼らせて頂きますね。
寒くなっちゃって、土いじりも
なかなか出来ませんが、暖かくなる頃まで
ブログ頑張って続けたいです~^0^。
花も(ネタも)なくなってきて寂しい今日この頃です^^;。
【2007/12/06 21:58】 | 風船かずら #- | [edit]
「風船かずらさんにリンク報告しに行こう!」と思って遊びに行くんだけど、いつもコメント考えてるうちにそのこと忘れてちゃって…(^▽^;)アハ
ほんと物忘れやばいです。

この冬のネタは、そうですね~。
熱帯植物の逝き様レポートでもしますかね・゚・(つД`)・゚・。←既に小さいパパイヤを枯らせた。


【2007/12/07 00:02】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/26-a562bf0a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

