新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

かぼちゃの追肥に土着菌米ぬか

 2008-07-10
絶壁カボチャは、こぶしより一回り大きいくらいです。
色も濃くなってきました。


カボチャは、一番果がこぶし大になった頃が最初の追肥タイミング。
肥料には、土着菌はんぺんを使って作った、発酵米ぬかを使うことにします。


発酵米ぬかの出来上がり。
保存するため、乾燥させているのでサラサラです。


さらに、発酵米ぬかが必要になったら、
これに米ぬかを足して、25%の水分加えると、また発酵が始まります。
大体出来上がりまで2週間くらいです。
また今度、作成過程の記事をUPしますね。


かぼちゃの根元にパラパラ…。


ついでに他の植物にもパラパラ…。
余ってる土にもパラパラ…。

善玉菌&米ぬかパワーで、美味しい野菜が採れると良いな。


<関連記事>
土着菌はんぺん見~つけた♪
土着菌はんぺんの善玉コロニー
土着菌で発酵米ぬか作り*材料*
土着菌で発酵米ぬか作り*作り方*


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
そろそろ手のひらサイズから卒業みたいだねぇ。
ホクホクのカボチャが育つと良いね!
【2008/07/10 20:40】 | NAO #0blYpn9Y | [edit]
ヒナさん いい色になってきましたね~ *^-^*
この太い茎がへその緒みたいになって、
どっくんどっくん、栄養が運ばれていくのでしょうね
醗酵米ぬかも、さらさらととってもきれいです~
作成過程も楽しみにしていますe-266
・・うちのオモチャくん、2個なりましたけど
なんといいますか、石鹸みたいな白い色なんですw
だいじょぶなんでしょうか・・・涙)
【2008/07/10 22:36】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
かぼちゃゲンコツサイズになったら追肥なんですね。
勉強になります。
発酵米ぬかの日記も見に行ってきます!
またきまーす!
【2008/07/11 07:17】 | 管理人@レイ #- | [edit]
☆NAOさんへ

そろそろ卒業ですよ~。
土に接してるところが生っ白いので、
たまにひっくり返したりしつつ、見守っております。
米ぬかが効いてくれると良いんですけどね(^_^)
【2008/07/11 10:06】 | ヒナ #- | [edit]
☆れぃんさんへ

そろそろ絶壁君にも兄弟が欲しいところなんですが、
なかなか出来ませんよ。
プランターだと1つが精一杯なんでしょうか…。
米ぬかをちょくちょく与えて、頑張ってもらいま~す。

オモチャくんって、白いタイプもあったように思います。
もしや色白タイプだったりして…。
どんなものが出来るか分からないのって、
すっごく楽しいですね。
【2008/07/11 10:12】 | ヒナ #- | [edit]
☆レイさんへ

レイさん、こんにちは~。
米ぬかの日記も見て頂いてありがとうございます。
今テレビで、漬け物のヌカ床特集をしてました。
200年モノのぬか床が出てきて、びっくり!
もうちょっと余裕が出てきたら、
肥料の米ぬかだけじゃなくて、ぬか床もやってみたいなあ…。
【2008/07/11 10:22】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/257-29c09b80
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

