新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

のんびりクランベリー

 2008-07-08
クランベリー発芽80日目。
背丈は3cmくらいです。


なかなかのんびり屋さんです。

やはり用土を考え直した方がいいのかな。
酸性土壌の沼地に生える植物なので、
ピートモス、鹿沼土、水苔なんかが良いみたいです。
今は普通の土を使ってます…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
ベリー系はみんな酸性土を好むって紹介されてますよね。私も木苺にピートモス使ってます。
今度、先日食べたジューンベリーの種を植えようと思うのですが、しばらく冷蔵庫に入れたほうが良いのでしょうかね。
【2008/07/08 10:43】 | mame #- | [edit]
マイペースのクランベリーさんですね *^-^*
3cmより大きく見えてます・・ けど^^
土壌の酸度って、大きいのですね

↓ うわぁ、すんごい間違いしてますね f(^ー^; ポリポリ
スウィーティーではなくて、スウィーピー☆
柑橘系にしては、葉にくびれがないな~と思ったのですけど
世界の向こうではそういうこともありなんだわ~・・などと!
はぃ スウィート・ピーマンと覚えます~ \(*^^*)/
ヒナさん もうだいじょうぶとおもいます、ありがとうごさいます.:*・゚
【2008/07/08 18:59】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
クランベリー、キレイだね~
こんな感じなのね^^木になるんでしょう?
これから、堅くなってくるのかな?

ベリー系も、すごく種類が豊富なのね、今って。
サカタの種^^のカタログとか見て、
欲しいな~とか思ってるところです。
【2008/07/08 20:47】 | 風船かずら #- | [edit]
酸性土壌の沼地…ピートモス、鹿沼土、水苔…。
ピートモスは我が家にあるんだけど、
知らなかったから、使わずに枯らしてしまったわ。(T_T)
また来年、新しいクランベリーを見付けたら頑張ります!
あ、種からも育てます…。
【2008/07/09 01:03】 | NAO #0blYpn9Y | [edit]
ベリー系は酸性土が好きなんですね。
うちのブルーベリーももちろん酸性土。

クランベリーって可愛い実がなるんですよね。
ジュースやジャムにも出来るのかな。
発育が楽しみ~~~^^
【2008/07/09 13:28】 | チャーミー #- | [edit]
☆mameさんへ

そうですか~、ベリー系は一般的に酸性土壌なんですね。
木苺もそうなら、ブラックベリーもなのかな。

ジューンベリーって見たこと無いんですよ。
冷蔵はどうなんでしょうね、ベリーは謎です。
春に蒔いたブラックベリーの種が、
一斉に12月頃発芽した時は、目が点にになりました。
【2008/07/10 22:54】 | ヒナ #- | [edit]
☆れぃんさんへ

暖かくなったら生長するかな~なんて思ってたら全然でした。
ゆっくりゆっくり伸びてます。
数ヶ月掛けて、ミリ単位でしか伸びてないハーブもあるので、
こんなものなのかもしれないんですけどね。

スウィーピーとスウィーティーってほんと似てます。
名前だけ聞いたら、絶対間違えますよね。
【2008/07/10 23:01】 | ヒナ #- | [edit]
☆風船かずらさんへ

クランベリーは木になりますね。
低木で、ツルみたいな枝が横に這っていく感じです。
枝は、大きくなってもしなやかで、
鉢から枝を垂らすように育ててるのをよく見ますよ~。

カタログ見てると目移りしちゃいますね(=´▽`=)
見たことも食べたことも無いのがたくさんあります。
こないだチョコレートベリーってのを見つけました。
食べてみたい!
やっぱりお庭につまめる実があると楽しいです。
【2008/07/10 23:18】 | ヒナ #- | [edit]
☆NAOさんへ

家にピートモスあったんですか~残念でしたね…。
また良い出会いがありますよ(^_^)ヾ(^^ )
元気なクランベリーに、巡り合えるといいですね。
種から育てると…この通り、かなりスローです。
【2008/07/10 23:24】 | ヒナ #- | [edit]
☆チャーミーさんへ

クランベリーって赤ピンクっぽい実が可愛いです~。
私は、生だと、さほど美味しいと思わないんですけど、
ジュースやジャムは大好きです。
甘酸っぱくて、色も綺麗だし。
実がなるのは、かなり先になりそうです。
【2008/07/10 23:28】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/256-f518c95e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

