新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

パパイヤの始まり、絹さやの終わり

 2008-07-01
パパイヤ発芽33日目です。
この頃の本葉は、河童の手のひらみたい。
シンプルに、三つに分かれた葉っぱです。

生長すると、もっと複雑な形になって、
トロピカル観葉として、見ごたえある姿になります。


まだまだ可愛いパパイヤちゃん。
性別が分かるのは、秋も終わる頃でしょう。


春から初夏にかけて頑張ってくれた、
絹さやえんどうが、エンディングを迎えました。

もっと早くヨトウムシに気づいてあげれば、
もう少し寿命が延びたのかな~。

2つで100円のダイソー種でしたが、
絹さや本来の美味しさを教えてもらうには充分でした。
あの甘~い豆の味は、忘れませんよ~。
市販の絹さやは、もう買う気がしません。


少しですが、種も採れました。


最盛期の絹さやジャングルでは、虫たちの宴も盛んでした。
新芽に付くアブラムシ、
それを求めるテントウムシやヒラタアブ、
尺取虫やヨトウムシの大群に襲われたこともありました。


こう書くと、なんか良い思い出っぽいですが、

虫との戦いは、
to be continued (ノД`;)・゚・。・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
河童さんの手のひらって、こういう形なんですね (*^-゚)⌒☆
性別が分かるのにそんなにかかるんですかぁ・・
ネコ赤ちゃんより、ずっと複雑ですね (*'-'*)”
すくすく大きくなりますように~v-352

お野菜が終わったときって、少し秋っぽくて・・
しみじみとしちゃいますね
ヒナさんの感謝のお気持が伝わってきますi-80

ヒナさんからの、to be continuedで、ワタシも今日
茶の二十星テントウさんとヒラタアブさんと(たぶんです^^)
午後のデートを楽しんできました♪
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
【2008/07/01 16:33】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
はじめまして
すばらしい!!
パパイヤかわいいですね
うちでは昨年食べきれずに土に埋めておいたプチトマトから可愛いい新芽が出ました。
感動・・・。
【2008/07/01 16:41】 | ナオリ #Mf6j3n6Q | [edit]
こんばんは。
パパイヤ、今年も種蒔きしようかな...。
きぬさや、おいしそうですね。でも、うちの暴風ベランダではマメ科はちょっと難しかったので今年は植えませんでした。でも、ちょっと心惹かれてしまいました...。
【2008/07/01 23:34】 | Kochan #- | [edit]
☆れぃんさんへ

遠野のカッパさんは、こんな手だった気がします(^_^)
パパイヤは、花の形で性別が分かります。
去年は、蕾が付いたところで寒くなって、
花が咲くことは無かったんですが、男の子でした。

二十星さんと会えましたか~。
茶色のには、なかなか会えないので嬉しいですよね。
ヒラタアブさんも(^▽^)
今日のデートは益虫さんばかりで、ナイスですね♪

今晩、サクランボを塩水に付けてから頂きました。
甘くて~美味しかったです。
【2008/07/01 23:37】 | ヒナ #- | [edit]
☆ナオリさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

パパイヤは、今7~8㎝くらいかな、
まだ可愛らしいです(^_^)
夏も本番になると、生長スピードがすごくて、
鉢増ししろって、せっつかれてる気持ちになります。

プチトマト発芽しましたか~。
おめでとうございます!
きっと今がベストなタイミングなんでしょうね。
これからスクスク育ってくれそうです。
【2008/07/01 23:48】 | ヒナ #- | [edit]
☆Kochanさんへ

こんばんは~。
Kochanさんも、去年パパイヤに挑戦されたんですね。
今年も種蒔いて、男か女か両性かワクワクしましょうよ~。

風が強い所だと、支柱の立て方に工夫がいるかも…。
虫もいっぱい来ます。
でも、豆の甘さにはびっくりしますよ!
【2008/07/01 23:54】 | ヒナ #- | [edit]
うちのパパイヤはまだへなへなしてます。
ヒナさんちのはしっかり葉っぱの形ができてますねー。

絹さや、種採れたんですね!
すごくおいしいみたいだし、来年私もやりたい♪
【2008/07/08 08:33】 | ドリー☆ #- | [edit]
☆ドリー☆さんへ

はい~パパイヤらしい葉が、だいぶ出てきたところです。
夏の太陽力で、これからぐいっと生長してくれると思います。
ドリー☆さんのパパイヤもきっとこれから…(^_^)

絹さやの種は少しだけ…。
熟す途中でほとんどがダメになっちゃいました。

小さなプランターでも1メートル以上も伸びて、
それなりに収穫できました。
私も、また育てるつもりです。
【2008/07/08 08:57】 | ヒナ #- | [edit]
こんばんは。
うちのみすぼらしいパパイヤの記事を書きました。
笑ってください...。
【2008/07/09 02:22】 | Kochan #- | [edit]
☆Kochanさんへ

こんばんは~。
ええっ!Kochanさんもパパイヤをっ!
これは見に行かなくては!
ブーン(((((((((((っ・ω・)っ
【2008/07/10 23:42】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/249-2b226b5d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

