新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

はるかの種が発芽

 2008-06-30
「はるか」が発芽しました。

はるかは、日向夏の実生から生まれた柑橘です。
※親の写真はこちら、皮の砂糖漬けはこちら

表皮や白いわた、薄皮の部分には、ほとんど苦味がありません。
日向夏ミカンの本場宮崎では、表皮を薄く剥いてから、
白い部分ごと、果実をカットして食べるんだそうです。
よりいっそう風味が増して、美味しく頂ける通な食べ方です~。


発芽は、やっぱりネッシーな感じ。
くねっとな。

4月始めに種まきしてから、発芽まで3ヶ月近くかかってます。
てっきりもう腐ったかと…(;´▽`A``

そういえば、ある柑橘の種。
一向に芽が出ないので諦めて、その土を他の種まきに使ったら、
半年後、新しく蒔いた種を押しのけて発芽しました。


柑橘は、忘れた頃に発芽する。

はるか
種まき:4月6日
発芽:6月28日
気温:最高26℃-最低21℃



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
発芽おめでとうございます。

ねっしーって・・・・笑いました(^-^)
野菜と違って時間がかかるんですね。発芽まで・・・。
私だったら気になってほじくり返してしまうかも。

またきまーす。
【2008/06/30 14:03】 | 管理人@レイ #- | [edit]
ネッシーくん こんにちわ~
くねっと感 たまりませんねv-10
本物のネッシー、あまりのことに青ざめているかもしれません^^

新しい種を押しのけて!ですか
柑橘種さん なかなかやってくれますね (*'-'*)”

ヒナさんの「皮の砂糖漬け」、綺麗でおいしそう~e-418 
いただきたいです~ コソッ♪




【2008/06/30 16:22】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
やっとって感じですねe-460
そうなのか~
柑橘系は時間が掛かるのか~
うちも、ミカン類は、な~んにも出てこないね。
半年後~!!?
そういうことなら、もう少し待っててみようかな?

今日すごく大きなサクランボ頂きましたの。
またまた、蒔いちゃおうかな~^0^
木だらけのジャングルになるぞ~~~v-301
【2008/06/30 18:46】 | 風船かずら #- | [edit]
忘れた頃の発芽って嬉しいですよね。

はるかって名前も素適ですね。
【2008/06/30 19:39】 | トモ #- | [edit]
半年後に発芽!とかもあるんですねー!!
私もミニトマトをよくわからないまま土に埋めてみましたらば。。発芽しました!四日で。。びっくりしてます。
【2008/06/30 20:53】 | まぴ #- | [edit]
☆レイさんへ

ありがとうございます。
またのんびり柑橘さんが発芽ですv-379

やっちゃいますよね、ほじほじ(笑)
気になって気になってしゃーない時には…。
はるかも、発芽遅くて、何べんもほじりましたよ~。
【2008/07/01 08:41】 | ヒナ #- | [edit]
☆れぃんさんへ

はるかの皮の砂糖漬け美味しくて、
お茶請けにちょうど良かったですよ。

新しく蒔いた種が発芽したかと思ったら、
どうみても柑橘の芽で(笑)
掘り返してみたら、5㎝くらい下から
グイっと発芽してました。
なかなかパワフルな発芽を見せてもらいました。
【2008/07/01 08:45】 | ヒナ #- | [edit]
☆風船かずらさんへ

半年も掛かると、さすがに待ちくたびれます。
絶対ダメだと思いますよね。
でも生きてました、ちゃんと。
ほじってみて腐ってなければ、待っててもいいと思います。

サクランボいいですね~。
冬越ししなくても、芽が出た方もいらっしゃるので、
ためしに蒔いてみても良いかも。
私も、頂いたサクランボを、今日食べる予定。
種採っときます(^_^)
【2008/07/01 09:46】 | ヒナ #- | [edit]
☆トモさんへ

最近発芽ラッシュも収まってきた時だったので、
久しぶりの発芽が嬉しいです~。
「はるか」って可愛い女の子をイメージします。
新しく出てきた柑橘って、素敵な名前が付いてますね。
【2008/07/01 09:47】 | ヒナ #- | [edit]
☆まぴさんへ

4日!早いですね~!
条件が合っていれば、速攻発芽するんですね。
きっとスクスク育ってくれることでしょう。
これから楽しみですね。
【2008/07/01 09:49】 | ヒナ #- | [edit]
お久しぶりです!

我が家に「はるか」らしき種から芽が出たようです。
昨年実つきの苗を買った葡萄のカヴェルネ・ソービニヨンと思われる芽も出ました!
【2009/05/12 14:35】 | Dobbs Ferry #FyOz3nv6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/248-962fd6d0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

