新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

レモン発芽から8ヶ月

 2008-06-29
レモン発芽から、248日目です。
誕生日は去年の10月10日、もう8ヶ月経ちました。


ハートレモンからは、大きな葉が続々と出て来ています。



昨日の収穫です トマト


中玉トマト、キュウリ、ブルーベリーのスタンレーです。

キュウリは、今年初めての収穫です。
超早採りですよ~。

一番果は早めの収穫が良いから?

いいえ、
昼ご飯の冷やし中華に入れたかったからです。

カリッカリッと良い歯ごたえでした♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
またまた、こんにちは、
ヒナさんのブログは更新が多いので楽しみに
来ております。

シークヮサーは8年もかかるんですね。大変だぁ(^-^)

キュウリ、収穫おめでとうございます。まっすぐなのと
ぐいっ!っとひねったキュウリ君ですね。
冷やし中華にはもってこい!シャキシャキだったでしょう。
ベリーも作ってるんですね。うらやましいです。
またきまーす!
【2008/06/29 17:41】 | 管理人@レイ #- | [edit]
レモンの若葉はゆっくりとした成長なんですね
でも茎の下のほうは、もうすっかり木の様子です~e-418

ビタミンカラーの収穫ですね♪
キューリさんからシャキッが響いてきます^^
お目目ちゃん きょうも仲良く二つでした~e-266
【2008/06/29 18:13】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
こちらこそ、コメントありがとうございます。

レモンも欲しいな~~~と思ってるんですが
かなりかかりそうですね。
けど、どんどん大きくなっていくのが楽しいですね。

ブルーベリーも少しでも収穫できると嬉しいですよね。
よ~~く味わって食べてね(^_-)-☆

あっそう、ニームは顆粒タイプを使ってます。
玉ねぎの苗の根きり対策に使ったら効果大でしたよ。
【2008/06/29 20:50】 | チャーミー #- | [edit]
レモン、とても気の長い作業ですね
愛媛ではミカンやレモン農家が多いですが
木が大きくなるのに、かなり時間が掛かるのは
聞いた事はあります

キュウリ初収穫おめでとうございます
我が家も1本でしたが、本日初収穫でした
トマトはまだまだです
【2008/06/29 23:58】 | 東予支部 #- | [edit]
☆レイさんへ

こんにちは、毎度ありがとうございます~。
楽しみにして頂いてるなんて、嬉しいです(´∇`)

実りまでの道のりは遠いですね…。
育てる楽しみを感じられなければ、
なかなか続かないと思います。

冷やし中華には、あのシャキシャキ感が欠かせません。
これから、キュウリは、食卓にヘビーローテーション予定です。
【2008/06/30 10:56】 | ヒナ #- | [edit]
☆れぃんさんへ

レモンの生長遅いですよね。
野菜と比べちゃうとどうしても…。
長生きしてくれる木だからと思って、
のんびり見守っていきます。

キューリは、齧るといい音しましたよ♪
これからの収穫が楽しみです。
【2008/06/30 10:58】 | ヒナ #- | [edit]
☆チャーミーさんへ

レモンの収穫が目的なら、
苗木を手に入れる方が良いでしょうね。
実生から、実りを待つのはしんどいと思います。
10年近くかかるんでは…。

ブルーベリーは、一粒一粒大事に頂いてますよ~(´▽`)
同じ木から収穫しても、実によって味が全然違いますね。
もっと木が育てば、味のばらつきは減るんでしょうか。

ニーム顆粒は、土に混ぜておくだけで効果があれば、
結構良いかもしれませんね。
【2008/06/30 10:59】 | ヒナ #- | [edit]
☆東予支部さんへ

そうなんですよ~。
私もこんなに生長が遅いとは思ってませんでした。
柑橘系は、のんびりしてます。

私の親戚もミカンを育ててました。
収穫をお手伝いしたこともあり、
海に面した斜面のミカン山は懐かしい風景です。
ミカン山ができるまでには、
大変な時間と手間がかかったんでしょうね…。

東予支部さんも~
キュウリ初収穫おめでとうございます。
夏野菜の皮切りはキュウリなんですね。
【2008/06/30 11:08】 | ヒナ #- | [edit]
こんばんは。
ミニミニきゅうり、かわいいですね。
うちでも5cmくらいの花がしおれた直後のを食べてみましたが、それもかなりおいしかったです。みずみずしくなる前でこりっと濃厚な甘みでびっくりしました。中々大きくならないのですが、ようやく雄花が咲き始めたので今後が楽しみです。
【2008/07/01 02:34】 | Kochan #- | [edit]
☆Kochanさんへ

こんにちは。
小さいキュウリは味が凝縮されてて、なかなかいけますよね。
あの歯ごたえ、忘れられません。
雄花咲き始めましたか~。
これからは、あの威勢の良い生長が見られますね。
【2008/07/01 09:56】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/247-0f4224f3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

