新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング

スポンサーサイト

 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

爪楊枝で根切り虫ガード

 2008-06-29
愛しのスウィーピーが、根切り虫にぶった切られてしまったので、
残った芽を死守します。

ザ・爪楊枝ガード!



mameさんに教えてもらった方法です。
なんとか無事に育ってます。
ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
はじめまして(^^♪

ネキリムシ・・・嫌なやつですよね。
私もこの方法やアルミホイルで茎のところを巻いたり
卵の殻をちりばめたり、いろいろやりましたよ。

最近はニームを買って撒いたら結構効果ありましたね。
無事、スウィーピーが守られること願ってます。ポチっと!!
【2008/06/29 11:16】 | チャーミー #- | [edit]
可愛がってるのに限って、やられるんですよねえ。
ヒナさんもやられましたか・・・。
うちもオクラをやられましたv-406

大切なものを植える時は、対策した方がいいでしょうね。
まったく次から次へ・・・
虫はきりがありませんね。
【2008/06/29 15:23】 | いちご大福 #- | [edit]
☆チャーミーさんへ

はじめまして。
根切り虫対策ありがとうございます。
アルミホイルや卵の殻も使えるんですか~。
いいこと聞きました。

ニームは、虫除け効果のある薬木ですね。
オイルや顆粒として商品化されてるのを見たことがありますが、
実際に使った方の話を聞いたのは初めてでした。
【2008/06/29 15:27】 | ヒナ #- | [edit]
☆いちご大福さんへ

いちご大福さんもですか…。
今年は、私も含めてオクラで苦戦されてる方が多かったようで…。
待望の芽をやられると、本当にがっかりします。

次から次へと虫との出会いがありますね。
招かざる虫も多いですが、これも自然なことなんでしょう。
今年は、色々と勉強の年になりそうです。
【2008/06/29 15:42】 | ヒナ #- | [edit]
ヒナさん 『死守~』のお覚悟が伝わってきます^^!
寄せ付けないぞーオーラもでてますよ~e-51
いろいろな工夫があるのですね
ワタシ参考にさせてもらっています
スウィーピーさんも安心しているように見えます~*^-^*
【2008/06/29 18:07】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
☆れぃんさんへ

お陰さまで、難を逃れたスウィーピー、
スクスク育ってますよ~。
爪楊枝がこんな所で使えるとは(*´・д)(д・`*)ネェ
【2008/06/30 10:28】 | ヒナ #- | [edit]
さっそく実践していただきなんだか嬉しいです(照)。こんだけ囲えば敵は入ってこれまい。楊枝の本数にヒナさんの愛情の大きさを感じます。大きくなぁれー(祈り)。
【2008/07/02 12:18】 | mame #- | [edit]
☆mameさんへ

いや~ナイスアイデアをありがとうございます。
楊枝の本数多いですか?(笑)
大体囲み終わっても、この隙間から入れるかも…って
間を詰めていってたら、こうなっちゃいました (^^;)ゞ
今日見たら、小さな蕾らしきものが出来てましたよ。
【2008/07/02 22:45】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/246-be0c495b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

