新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

多胚性のクガニ*双子の芽

 2008-06-28
シークヮーサー発芽59日目です。

1つの種から、2つの芽が出た双子ちゃん。
柑橘類は、多胚性の種子が多いですね。


どちらも元気なので、そのまま育てます。


こちらが親のシークヮーサー、黄金さんです。
「オウゴン」ではなく、沖縄言葉で「クガニ」と読みます。


<写真協力NAOさん

見た目はミカンですが、サイズはすだち程度と小さいものです。

シークヮーサーは、未熟な実を、酸味として使いますが、
クガニは、熟すと、程良い甘みと酸味があって、
普通のミカンと変わりなく、美味しく頂けるそうですよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
きれいなツヤツヤの双葉さんです~
クレヨンのようなきれいなe-417色ですね *^-^*
多胚性のこと教えていただきました
二人ともとても元気そうです~i-178
柚子のときに、NAOさんともお話したのでしたけど^^
柑橘類の葉っぱのくびれ、シークヮーサーにもあるんですね

小さなおミカン
桜島のミカンも、ちょっとこういう感じでした^^
南国育ちなので、少しにているんでしょうかしらね
【2008/06/28 20:52】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
実のサイズは普通のシークヮーサーと同じ感じです。
普通のシークヮーサーは売ってる時は濃い緑色だけど、
熟してくると真っ黄色になります。
(緑の時はジュースに、黄色になったら、そのまま食べる)
でもクガニはオレンジ色になるので黄金と呼ばれてるんですね。
(普通のより糖度が高いので、そのまま食べることが多い)

柑橘類の1個の種から出た複数芽は、
この程度だったら簡単にバラせるはずなので
(クガニと柚子は経験済みなので確かな情報です ^_^)、
ちょっと掘ってみてバラしてみると良いですよ。
まぁ、そのままで良いなら良いですけどね。
【2008/06/28 22:13】 | NAO #0blYpn9Y | [edit]
☆れぃんさんへ

クレヨンか~
なるほど、あのマットな混じり気のない色ですね。
生き生きとした黄緑色の若葉は、
清々しい気持ちになります。
あのくびれは、ほとんどの柑橘にあります。
柚子もそうなんですね。

桜島のミカンに似てるんですか。
割と近所だし、繋がりがあるのかもしれません~。
【2008/06/29 00:26】 | ヒナ #- | [edit]
☆NAOさんへ

なるほど、普通のシークワーサーとは、
熟した時の色の違いがあるんですね。
そして糖度ですか、これもポイントです!
それが黄金と呼ばれる由縁なんですね。
勉強になりました、ありがとうございます。

そうですか、バラすなら元気で若い今のうちが
良いかもしれませんね。
それで調子が悪くならないのならv-218
【2008/06/29 00:32】 | ヒナ #- | [edit]
多胚性なんて初めて知りました。ありがとうございます。
シークヮサーは何年で実がなるのでしょうか?
末永く、ブログ更新見させてもらいますぅ(^-^)

でも、野菜ブログが多い中、勉強になりますです。はい。
【2008/06/29 00:52】 | 管理人@レイ #- | [edit]
☆レイさんへ

レイさん、こんにちは~。
一粒の種から、一つの命が産まれるって普通思いますよね。
私も、多胚性のことは、柑橘の種を育てて知りました。
シークヮサーは、実がなるまで8年くらいかかるそうです。
気長にお付き合い頂けると幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ
【2008/06/29 13:47】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/245-795b9077
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

