新ブログ更新情報

Powered by RSSリスティング


 --------


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
スポンサードリンク

キリスト教とザクロの話

 2008-06-23
ザクロ発芽44日目です。
蝶ネクタイみたいだった双葉とは違った、
スリムな本葉が続々と出てきました。

対になった細い葉が、互い違いに重なっています。




上から見ると、クロスになってます。


キリスト教のシンボルですね。

気になったので、調べてみました。

その果実が多くの粒をもつことから、豊饒、生命の象徴とされる。
ザクロは聖書の七産物の一つである。


聖書植物園(西南学院大学)>植物INDEXザクロより

上から見た形状には、関係無かったんですが、
キリスト教にも、深く関わっている果物でした。

エデンの園で、アダムとイブが食べた知恵の実は、
実はザクロだったという説もあるそうです。
真偽の程は確かめようも無いですが…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2009年7月より、サイト引っ越します。
新しいサイトはこちらです。
種はゴミじゃない (http://tanegomi.com/)

お気に入りに登録して頂いている方、またリンクを頂いている方は
大変お手数ですが、アドレスの変更をお願いいたします!<(_ _*)>

このブログも当分の間、削除せずに置いておくつもりです。
それでは、新しいブログへのご来訪、お待ちしております!

スポンサードリンク

関連記事
Loading


コメント
まぁぁ あのぷっくりさんの双葉さんから、ほんとにスリムな変身ですね~
五頭身の赤ちゃんから八頭身へ、みたいです~e-343
大家さんのザクロを見るたびに、いついつ??とおもってました
そ、そう、 この葉っぱです *^-^*

綺麗な乱れのないクロスe-267です
ザクロさん、こんな隠れ技をお持ちでしたのね
大家さんのはもう覗いて見れません、見上げるだけです^^
新しいところへも、ポチンポチンです~.:*・゚
【2008/06/23 11:40】 | れぃん #gGj3Lv6Q | [edit]
綺麗に対になって葉が出てくるのですね。きれい。
ざくろは結構好きですけど「聖書の七産物の一つ」なんていうすごい謂れがあるとは思いもしませんでした。
【2008/06/23 15:48】 | mame #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/23 16:41】 | # | [edit]
ざくろも成長早いですね。
そのうち、わき芽もでてくるのかしら。
学生の時、キリスト教を勉強してましたが、こんなことは習いませんでした。
すごいですね~。
【2008/06/23 22:08】 | いちご大福 #- | [edit]
ザクロの苗なんて初めて見ましたが
本当に綺麗なクロス(゜o゜)神秘的でステキですね~^^
ひなさんは本当に色んな植物を育ててるんですね。
勉強になります!
【2008/06/23 22:59】 | じろたま #w1Q2FiAU | [edit]
☆れぃんさんへ

ザクロらしい葉になってきましたか?
私はザクロの木の葉の記憶が無くて、
ザクロってこんな葉だったっけ~?
って思ってたところでした。

葉っぱは普通、重ならないように出ることが
多いと思うんですけど、
こんな風に、整然と並ぶ木もあるんですね。
【2008/06/24 09:18】 | ヒナ #- | [edit]
☆mameさんへ

ネットでちゃちゃっと検索しただけなんで、
博学なんて~恐縮です(゚ー゚;A
私もザクロ大好きです。
きっと大昔から人気があるんでしょうね。
【2008/06/24 09:23】 | ヒナ #- | [edit]
☆いちご大福さんへ

最近、気温が上がったので、
大体の植物が精気を取り戻したようです。

いちご大福さんは、キリスト教の勉強をされてたんですね。
それでは聖書はよくお読みになったんでしょう。
旧約聖書には、よくザクロが登場するみたいですよ。
【2008/06/24 09:31】 | ヒナ #- | [edit]
☆じろたまさんへ

私もです、じろたまさん!
ザクロの苗なんて見ることないですよね。
販売されてるのも、もっと大きいものですし。

身の回りにある種を蒔き始めて、
気が付くと、こんなに増えてました。
種まき楽しいです♪
【2008/06/24 09:38】 | ヒナ #- | [edit]
ザクロって、なかなか奥深いですね。
まだまだ色んな説が出てきそう。

ヒナさんとこのザクロは我が家の2~3倍くらいかな?
まだ我が家のはヒョロッとしてるから(笑)。
でもザクロの葉っぱってシンプルでキレイだよねぇ。
【2008/06/25 00:53】 | NAO #0blYpn9Y | [edit]
☆NAOさんへ

そうなんです。
調べてみると古の文化には、よく出て来る果物みたいで、
種が多いことから、豊穣の象徴になってることが多いです。

ザクロの葉っぱ、しゅっと凛々しい感じがします。
なかなかキレイな葉ですよね。
【2008/06/25 09:41】 | ヒナ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/tb.php/239-4603cabf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
new article
moon age

archive
profile

種まく人ヒナ

Author:種まく人ヒナ
2007年春に園芸を始めた三十路の主婦@東京ですtanemaki
ベランダと屋上で育ててます。
Contact:メールフォーム

hutabaはじめに

TB people 新着
blog people 園芸ランキング


*実生*

*Vegetables*Gardening*


*野菜育てPeople*
ムームードメイン

